バーベキュー

着火剤がいらない着火炭おすすめ7選!火起こし簡単で楽々BBQ!

ZEEN

バーベキューで火起こしする際、炭になかなか火が付かず困った経験はありませんか?

着火剤があれば大丈夫と準備してきたけど、いざ使ってみると炭全体に火が回らず着火剤のある場所だけ炎が勢いよく上がったり嫌なニオイがしたり、出来れば安全&快適に火起こししてバーベキューを楽しみたいものですよね。

そこで今回は、着火剤がなくても簡単に火起こしできる「着火炭」をご紹介!

「着火炭の正しい使い方」「おすすめ商品」、また「一緒に揃えておきたいアイテム」など網羅して紹介していますので、これまで炭の火起こしに悪戦苦闘していたバーベキュー初心者さんはぜひ参考にしてみてくださいね!

着火剤のいらない「着火炭」とは?

出典:キャプテンスタッグ公式サイト

着火炭とは、着火成分が練り込まれている成型炭のこと。

オガ屑やヤシガラなどを主原料とし、中心に空気が流れるよう空洞に成型されているのが特徴で、着火までに時間が掛かる一般的な炭とは違い、火起こしに不慣れな初心者でも簡単に着火させることが可能です。

そんな着火炭には、以下のようなメリットがあります。

  • 着火剤不要で簡単に火起こし可能
  • 火が付きにくい備長炭の着火補助材としても大活躍
  • コンパクトサイズで扱いやすく、さまざまなバーベキューコンロに対応

バーベキューの燃料としてはもちろん、火付きが悪い備長炭の着火剤代わりとしても効果を発揮。

手頃なサイズ感で取り扱いしやすく、ソロキャンプで使うミニ焚き火台から一般的なバーベキューコンロまで幅広く便利に使えるのも嬉しいポイントです。

使い方も簡単!正しく着火すれば爆速で火起こし可能!

出典:ロゴス公式サイト

着火炭の使い方は、一般的な炭の火起こしと同様多目的ライターなどを使って火を付けるだけ!

  1. コンロの火床に着火炭を適量並べる
  2. 空気が流れやすくなるよう穴を上に向けてセット
  3. 中央の穴に多目的ライターなどで着火
  4. うちわや火吹き棒を使って送風し火力を高める
  5. 約10分ほどで炎が落ち着き、着火炭全体が白くなったら火起こし完了
ポイントは「着火炭の向き」と「火を付ける場所」!

ポイントは、穴を上に向けて配置し、着火炭の中心付近をライターで炙ってひとつひとつ火を付けるというこの2点。そうすれば効率的に素早く火起こし可能!

正しく着火することで、火起こしの経験がない初心者でも簡単に火が起こせ、着火炭の効果を十二分に発揮させることができます。

火起こし簡単!おすすめの着火炭【5選】

それでは早速、簡単に火起こしできるおすすめの着火炭を厳選して紹介していきます。

数多く着火炭を展開している「キャンプテンスタッグ」を中心に、「ダイソー」や「コーナン」など手軽に入手できるおすすめもピックアップしていますので、購入を検討されている方は参考にしてみてくださいね!

おすすめ①キャンプテンスタッグ 着火炭2kg入(薄型)

出典:キャプテンスタッグ公式サイト

着火剤要らずで簡単に炭の火起こしができるキャプテンスタッグの着火炭。

薄型パッケージに入っているのでバーベキューコンロの中に収納して持ち運ぶことができます

出典:キャプテンスタッグ公式サイト

一度火を付ければ約1時間30分連続燃焼することが可能。

火起こしに不慣れな初心者でも着火剤を使わずスピード着火するので手軽にバーベキューを楽しむことができます。

サイズ (約)外径50×高さ50mm(1個)
箱:幅310×奥行200×高さ60mm
材質 主:木炭粉
燃焼時間 (約)1時間30分 ※燃焼条件により異なります

着火炭2kg入(薄型)の購入者レビュー

チャッカマンさえあれば簡単に火が着きます。火も安定しているので炭や薪に引火が早いです。

おすすめ②キャプテンスタッグ エコ一発着火炭2kg入

出典:キャプテンスタッグ公式サイト

着火剤要らずでスピード着火できるキャプテンスタッグのエコ一発着火炭。

間伐材を使用しているので環境に優しく、すばやく着火し炭の火起こしを快適にします。

出典:キャプテンスタッグ公式サイト

着火炭のひとつが50mmサイズなので取り扱いしやすく、ダッチオーブンの蓋にのせて上下から加熱した使い方にも最適。

火が付きにくい備長炭の着火剤代わりとしても大活躍します。

サイズ 外径50×高さ50mm(1個)
箱:幅195×奥行125×高さ115mm
材質 主:木炭粉
燃焼時間 (約)1時間30分 ※燃焼条件により異なります

エコ一発着火炭の購入者レビュー

名前の通り一発着火。バーナータイプのライターですぐ着いてくれて、1分足らずで火力安定。1時間以上キープしてくれます。鹿番長のB6グリルに3つ入ってちょうどいいです。

おすすめ③キャプテンスタッグ 着火将軍3個組

出典:キャプテンスタッグ公式サイト

マッチやライターで簡単に着火できるキャプテンスタッグの着火将軍。

ソロキャンプで使用するミニ焚き火台での火起こしに最適な3個組です。

出典:キャプテンスタッグ公式サイト

少人数でのちょっとしたバーベキューで木炭代わりの燃料としても大活躍。

手軽な価格でお財布に優しく、初めてのお試し着火炭におすすめです。

サイズ 外径50×高さ50mm
材質 主:木炭粉
燃焼時間 (約)1時間30分 ※燃焼条件により異なります

着火将軍3個組の購入者レビュー

バーベキュー自体数年ぶりでしたが、これのおかげで無事に火起こし出来ました。真ん中の穴を塞がないようにすればよく燃えます。詳しく測ってないですが、1時間ぐらいは燃えていたと思います。

おすすめ④ロゴス エコココロゴス・ミニラウンドストーブ4

出典:ロゴス公式サイト

森林伐採しないヤシガラ成型炭で環境に優しいロゴスのエコココロゴス・ミニラウンドストーブ。

約20秒ほどライターで加熱すれば簡単着火し、1分でバーベキューを開始することができます

出典:ロゴス公式サイト

燃焼効率の高い穴あき構造でスピーディーに着火でき、小さな火床にぴったり収まるコンパクトサイズだからミニ焚き火台でも使用可能

1個で約30〜40分燃焼することができ、ステーキを4枚以上焼けるパワフルな火力がポイントです。

サイズ (約)直径7.5×高さ3.5cm
総重量 (約)600g
材質 主素材:ヤシガラ

エコココロゴス・ミニラウンドストーブの購入者レビュー

1人や2人で簡単なバーベキューをするならこれが楽ですぐに火がつくし燃えカスも少ないです。燃焼時間は60分ほどでした。風の状態にもよると思います。グリルアタッシュミニに2個入れて使いました。

おすすめ⑤バンドック らくらく炭2kg

出典:バンドック公式サイト

着火剤不要であっという間に着火するバンドックのらくらく炭。

廃棄するような小さな木材を再利用したエコで無駄のない形状が特徴です。

出典:バンドック公式サイト

コンロの火床に適量並べ、中央付近をライターでしばらく加熱すれば簡単に着火しバーベキューを楽しむことが可能。

約90分燃焼することができ、一箱で28個入っているのでコスパが高く経済的です。

サイズ 梱包:約220×155×230mm
材質 木炭粉
燃焼時間 約90分

らくらく炭2kgの購入者レビュー

火がつくと1分くらい焚き火のように炎が上がってビビりますが、あとは安定してかなり長持ちします。弱くなってもしっかり焼けます。お気に入りです。

コーナンやダイソーのおすすめ着火炭

着火炭は、コーナンなどのホームセンターや100均のダイソーでも販売されているのでバーベキュー当日でも手軽に入手することができます。

お値段も手頃なので、お試しで使ってみたいという方におすすめです。

コーナン 簡単着火炭 着火機能付き 30個入

出典:コーナン公式サイト

着火補助剤を必要とせず簡単に火がつくコーナンオリジナルの着火炭。

天然素材がベースのため、着火しても嫌なニオイがせず煙も少ないのが特徴です。

出典:コーナン公式サイト

着火ポイントに多目的ライターでしばらく炙って火をつけ、約10分ほどでバーベキューができる程度まで着火可能。

一箱で着火炭が30個入っているので大勢でのバーベキューや定期的に楽しむ方におすすめです。

サイズ
材質 天然素材
燃焼時間 約90分

ダイソー 着火剤がいらない着火炭

出典:ダイソー公式サイト

着火剤がいらないダイソーの着火炭。

一袋で8個入っており、約60分燃焼することができます。

バーベキューの燃料としてはもちろん、火起こしが大変な備長炭の着火剤代わりにもおすすめ。

手頃な値段で購入でき、バーベキュー当日でも入手しやすいのがポイントです。

ダイソー公式通販「ダイソーネットストア」でチェック

サイズ 7×7×32cm
材質
燃焼時間 約60分

多目的ライターがあれば、より簡単に火起こし可能!

出典:楽天市場

着火炭に火をつける場合、マッチやライターが必須アイテム。

しかしマッチやライターでは手先が熱くなり、炭が着火するまで炙っていると火傷をするリスクが高いため、「多目的ライター」や「ガストーチ」を使用するのがおすすめです。

火口の先端が長く安全に着火できる多目的ライターなら手先の火傷を防ぐことができ、さらに火力の高いガストーチなら短時間で着火させることが可能。

より簡単&安全に火起こしできるので、着火炭と一緒に揃えておくのがおすすめです。

 

多目的ライターやガストーチについてはこちらの記事をご参考に!

無敵の火起こしアイテム!SOTO充填式ガストーチの人気の理由やおすすめ機種をご紹介!
キャンプにおすすめのガストーチ7選!小型充填式からガス缶タイプまで!

まとめ

今回は、簡単に火起こしできる「着火炭」をご紹介してみました。

着火剤を練り込んで成型させた着火炭は、火起こしに時間がかかる一般的な炭と違い、誰でも簡単に火が起こせるのが特徴。

火付きが悪い備長炭の着火剤代わりとしても効果的で、火起こしに不慣れな初心者でも安全&快適にバーベキューを楽しむことが可能です。

今回紹介した「正しい使い方」や「おすすめ商品」を参考に、これまで炭の火起こしが苦手だった方はぜひ着火炭を試してみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!