ファッション

2023年6月28日 /

【7選】キャンプにおすすめのレインブーツやレインシューズをご紹介!

きなこ

せっかくのキャンプなのに当日は雨……。なんていうのはよくあること。しかし、どうせ行くなら雨の日でもキャンプを楽しみたいですよね。

そこで今回は、アウトドアにおすすめのレインブーツ(長靴)やレインシューズを紹介します!

持ち運びやすい折りたたみタイプもピックアップしたので、ぜひ参考にしてください。

アウトドアにおすすめのレインブーツ(長靴)5選

moz「パッカブルレインブーツ」

出典:Amazon

キッズサイズからレディースサイズまである、moz(モズ)の「パッカブルレインブーツ」。側面に入ったブランドロゴが特徴です。

履き口にドローコードが付いており、水の侵入を防いでくれます。

出典:Amazon

持ち運びに便利なロゴ入りシューズバッグが付属するのも魅力。コンパクトに持ち運べます。

パッカブルレインブーツの基本情報

サイズ展開 17~25cm
素材 ポリ塩化ビニル
カラー ライトグレー・カーキ・ブラック

パッカブルレインブーツの購入者レビュー

履きやすくて歩きやすいです。車に置いておくのも良いと思いました。

43DEGREES「レインブーツ(ロング)」

出典:Amazon

43DEGREES(フォーティースリーディグリーズ)の「レインブーツ(ロング)」は、レディース向けのおしゃれなレインブーツ。

折じわが付きにくい素材となっていて、折りたたんで持ち運べるのが魅力。専用のケースも付属します。

出典:Amazon

さらに、後ろのレースアップ部分を気分にあわせて変えられるのも嬉しいポイント。アウトドア用に購入しても、お出かけの日、通勤の日などあわせて着せ替えられます。

レインブーツ(ロング)の基本情報

サイズ展開 SS~L
(23~26cm)
素材 ゴム・レザー
カラー チャコールグレー・オリーブ・ダークブラウン・レッド

レインブーツ(ロング)の購入者レビュー

折りたためるのでシューズラックでかさばりにくいです。旅行先にも手軽に持っていけます。口がすぼめられるともっといいなと思いました。

日本野鳥の会「バードウォッチング長靴」

出典:Amazon

男女兼用の日本野鳥の会「バードウォッチング長靴」。アウトドア用レインブーツとしては、言わずと知れた人気商品です。

干潟やぬかるみの上でも行動しやすいように作られており、一般的な長靴に比べて動きやすいのが特徴です。

フィット感を重視して作られているため、泥の中でも脱げにくくなっています

出典:Amazon

もちろん、折りたたんでの持ち運びもOK。性能を重視したい方におすすめです。

バードウォッチング長靴の基本情報

サイズ展開 SS~4L
(23~29cm)
素材 ゴム・ナイロン
カラー ブラウン・グレー・グリーン・カモフラージュ柄・メジロ

バードウォッチング長靴の購入者レビュー

ひざ下まであるので、全然雨が入りません。コンパクトに収納できるのも気に入っています。フェスで一度履きましたが、泥の中でも長靴が脱げません。

ワークマン「防水FESTブーツ」

出典:ワークマン

ワークマンで購入できる、男女兼用の「防水FEST(フェスト)ブーツ」

丈が約40cmあり、ひざ下までしっかり水の侵入を防ぎます。ドローコードが付いていて、履き口を絞れるのも魅力です。

コンパクトに折りたたんで持ち運ぶこともできます。

出典:ワークマン

履き口を折り返すと、ショートブーツとしても使用が可能。内側は柄付きなので、おしゃれに履きこなせますよ。

詳しくは:ワークマン公式オンラインストア

防水FESTブーツの基本情報

サイズ展開 S~3L
(23.5~28cm)
素材 合成皮革・ピリエチレン・ナイロン・ポリウレタン・ゴム底
カラー スミクロ・フォレストグリーン

防水FESTブーツの購入者レビュー

コンパクトになって持ち運びに便利です。キャンプで使いましたが、不快感ゼロで快適に過ごせました。

コロンビア「ラディリーフ」

出典:Amazon

シンプルでどんなシーンでも使いやすい、コロンビアの「ラディリリーフ」。インソールにクッション性のあるEVA素材を使用しており、履き心地が良いのが魅力です。

グリップ力にも優れているため、滑りやすい雨の日も安定して歩けます。

出典:Amazon

背面についているロゴは、ライトで照らすと光る仕様。夜の外出をサポートしてくれます。

収納袋は付いていませんが、コンパクトに折りたたむことも可能です。

ラディリーフの基本情報

サイズ展開 23~29cm
素材 ゴム
カラー ブラック・ハイカーグリーン

ラディリーフの購入者レビュー

デザインもかっこよく、歩きやすいです。斜面もヨレずに歩けます。

キャンプにおすすめのレインシューズ2選

THE NORTH FACE「シャトル レース ハイ ウォータープルーフ」

出典:Amazon

全天候型の防水カジュアルシューズ、THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)の「シャトル レース ハイ ウォータープルーフ」

シューズ内に反発性の高いEVA素材を使用しており、履き心地を追求しています。

雨が降るかもしれないけど、長靴を持っていくのは面倒だという日におすすめです。

出典:Amazon

カラーはブラックとティンバーウルフの2種類。サイズ展開も豊富なので、カップルや夫婦でペアにするのもおすすめです。

シャトル レース ハイ ウォータープルーフの基本情報

サイズ展開 5~11
(23~29cm)
素材 はっ水加工100%リサイクルコーデュラ 、TEKWPROOF防水メンブレン、Polygiene加工EVAフットベッド&ライニング
カラー ティンバーウルフ・ブラック

シャトル レース ハイ ウォータープルーフの購入者レビュー

耐水性もしっかりあるのに、スタイリッシュなのが嬉しいです。雨の日だけでなく、普段使いもできます。

HUNTER「プレイブーツショート」

出典:Amazon

男性用と女性用のある、HUNTER(ハンター)の「プレイブーツショート」

シンプルでありながらおしゃれなデザインなので、普段履きに使えます。

出典:Amazon

かかと部分にカラフルなプルタブが付いており、脱ぎ履きがしやすいのが魅力です。

完全防水なので、染み込みを気にする心配もありません。

プレイブーツショートの基本情報

サイズ展開 22~29cm
素材 ラバー・EVA
カラー ジンク・ブラック・レッド

プレイブーツショートの購入者レビュー

履き心地がいいうえに、脱ぎ履きもしやすいです。長靴というほど長くなく、かといって短すぎない丈も気に入っています。

雨の日だってキャンプを楽しもう!

雨の日に活躍するレインブーツ(長靴)やレインシューズを紹介しました。

折りたためるレインブーツは、車の中に置いておいても良いですよね。アウトドア用に、持ち運びやすいものを選んでみてください。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。現在、VANLIFE中で車中泊仕様の愛車バンと全国を旅しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています。