テント

2023年7月31日 /

風に強い!海辺のレジャーにおすすめのワンタッチ式ビーチテント5選

ZEEN

出典: 写真AC

日差しの強い夏真っ盛りの海水浴では、日除け対策に「ビーチテント」が必須アイテム!

従来のビーチパラソルやポップアップテントと違って風に強く、広い日陰スペースを確保して快適に海レジャーを楽しむことが可能です。

そこで今回は、海辺のレジャーにおすすめの「ビーチテント」をご紹介!

風に強く厳しい日差しのなかでも素早く設営・撤収できる「ワンタッチ」タイプのおすすめを厳選しましたので、選び方とともにぜひ参考にしてみてくださね!

海辺の日除け対策には風に強いビーチテントがおすすめ!

出典:写真AC

海水浴での日除けアイテムとして定番のビーチパラソルですが、こんな経験はありませんか?

「海辺だと風が強くてパラソルが転倒しないか心配・・・」
「日陰スペースが小さくて結局日焼けしちゃう・・・」
「着替えたいけど周囲から丸見え・・・」

そんなときに大活躍するのが「ビーチテント」

出典:写真AC

不安定で日除けスペースが小さいビーチパラソルに比べ、ペグやロープを使って地面にしっかり固定できるので安定感が高く、風の強い海辺のレジャーにおすすめです。

また、ビーチテントなら紫外線を遮断し遮光性に優れた空間を確保できるので、日焼けや熱中症対策に効果を発揮します。

さらに、ビーチテントなら日除けスペースとしてはもちろん、フルクローズにすることでプライベート空間が確保できるので、周囲を気にすることなく着替えられるのも嬉しいポイント!

「ワンタッチ」タイプなら日差しの強い海辺でも素早く設営・撤収が可能!

出典:モダンデコ公式サイト

そんなビーチテントには、主に以下の3つの種類があります。

  1. ポップアップテント
  2. ワンタッチテント
  3. 組み立て式テント

それぞれのメリット&デメリットが以下のとおりです。

種類 メリット & デメリット
ポップアップ ○ ポンと放り投げるだけで設営完了
△ 撤収にコツが必要であり、慣れるまで時間が掛かる
ワンタッチ ○ 傘のように広げるだけで簡単に設営・撤収できる
△ フレームが破損すると使えない
組み立て ○ フレームがしっかりしているので安定感がある
△ 設営・撤収に時間が掛かる

海辺のレジャーなら、風に強く設営が簡単な「ワンタッチ」タイプのビーチテントがおすすめです。

ワンタッチタイプなら、傘のようなフレーム構造で丈夫かつ安定感があり、ペグやロープを使って地面にしっかり固定できるので、風の強い海辺でも安定感に優れます。

また、パッと開閉するだけのワンタッチ操作で設営・撤収できるので、日差しの厳しい海辺でも素早く設置することができ、時間や手間が掛からず快適です。

ワンタッチテントについては、こちらの記事もご参考に!

お手軽設営!ワンタッチテントのメリット・デメリットやおすすめ5選をご紹介!
ワンタッチ式スクリーンタープおすすめ5選!選ぶポイントもご紹介!

海辺のレジャーに最適なワンタッチ式ビーチテントの選び方

出典:楽天市場

風に強く設営・撤収が簡単に行えるワンタッチタイプのビーチテントを選ぶときは、以下のポイントに注目してみるのがおすすめです。

ポイント①使用人数に「1〜2人分余裕を持ったサイズ」を選ぼう!

出典:モダンデコ公式サイト

ビーチテントを選ぶときは、使用人数に対して1〜2人分余裕を持ったテントサイズを選ぶのがおすすめです。

テントサイズに余裕を持つことで空間にゆとりができ快適に過ごせるほか、荷物も一緒に収納することができます。

ポイント②「UVカット機能」や「遮光性」などテント生地に注目しよう!

出典:コールマン公式サイト

テント生地に、UVカット機能や遮光性に優れた素材を使っていると日除け対策に効果的です。

特に、UVカット機能が備わっていると日焼けの原因となる有害な紫外線を効果的に遮断することができ、日差しの厳しい海辺での使用に大活躍します。

また、遮光性にも優れた生地だとテント内の熱の上昇を抑制できるので、より効果的に日除け対策することが可能です。

ポイント③「軽量コンパクト」だと持ち運びが便利!

出典:DOD公式サイト

海辺やアウトドアでの使用なら現地まで持ち運ぶ必要があるので、「軽量コンパクト」モデルがおすすめです。

車での移動なら車載スペースに合った収納サイズを選ぶことで積載しやすく、またより軽くコンパクトなら持ち運びしやすく駐車場から現地までの移動が快適となります。

ポイント④「フルクローズ」にできるとプライベート空間を確保できる

出典:ロゴス公式サイト

ビーチテントがフルクローズにできる仕様だと、プライベート空間を確保することが出来るので、着替えや小さいお子様の世話をするときに使い勝手がよくおすすめです。

また、フルクローズにできれば風や砂除け効果も高まり、荷物の安全も確保することができます。

ポイント⑤「メッシュ窓」を装備していると通気性がよく快適!

出典:モダンデコ公式サイト

ビーチテントにメッシュ窓が装備しているかも重要なチェックポイント。

メッシュ窓や通気口(ベンチレーション)があることで通気性が良くなり、フルクローズにしたときでもテント内に熱がこもらず快適に過ごすことが可能です。

海辺のレジャーにおすすめのワンタッチ式ビーチテント5選

それではここから、海辺のレジャーにおすすめのワンタッチ式ビーチテントをご紹介していきます。

コールマンやDODなど人気ブランドやおしゃれなデザインを厳選しましたので、用途に合ったお気に入りを見つけてみてくださいね!

おすすめ①DOD わがやのシェード

出典:Amazon

家族全員がはみ出さず快適に過ごすことができるDODの5人用ビーチテント。

大人5人が足を伸ばして就寝できる大型サイズ設計で、家族で快適に日除けスペースとして使用することができます。

出典:DOD公式サイト

フレームを広げて紐を引くだけの簡単構造なので暑い日差しのなかでもワンタッチで設営することが可能。

テント生地にUVカットや遮光コーティングが施され、メッシュパネルをフルクローズにすればビーチでの着替えテントとしても使用できます。

サイズ 組立時:(約)幅205×奥行305×高さ168cm
収納時:(約)幅100×奥行20×高さ20cm
重量 約7.6kg
材質 アウター:68Dポリエステル(PUコーティング、UVカット、遮光コーティング)
フロア:PE
ポール:グラスファイバー
使用人数 5人用

DOD わがやのシェードの購入者レビュー

・広さと暑さを軽減できるテントを探して辿り着いたのがこちら。フルクローズできるので着替えするときに便利ですね!
・ポップアップテントとかなり迷いましたが、結果大正解!片付けるのもすぐに畳めます。

おすすめ②ActiveEra ラグジュアリーワンタッチビーチテント

出典:Amazon

UVカット機能シルバーコーティング加工など機能性に優れながら手頃な価格が魅力的で、通販サイトのレビュー評価が高く人気のワンタッチビーチテント。

最高値の紫外線防止指数「UPF50+」を備え、強い日差しからお肌を守りながら海辺のレジャーを楽しむことができます。

出典:Amazon

テント中央のポールを引き上げ固定するだけのワンタッチ構造で1分以内に素早く設営することができ、背面と両側面に3つのメッシュ窓を設けているので風通しが良く快適に過ごすことが可能。

付属のペグやロープ・サンドバッグを使用して地面にしっかり固定することができます。

サイズ 組立時:250×130×135cm
収納時:105×13×13cm
重量 2.9kg
材質 高密度高耐久190Tポリエステル素材
使用人数 4人用

ActiveEra ラグジュアリーワンタッチビーチテントの購入者レビュー

・ポップアップテントを持っていましたが、風ですぐに吹き飛んでしまうのでこちらを購入。組立もとても簡単で、広げてみたらとても広く家族4人で入れる大きさにびっくりしました。
・見た感じより少し小さく感じましたが、使い勝手が良くいい商品でした。

おすすめ③モダンデコ ワンタッチドームテント 5人用

出典:Amazon

インテリアクリエイターが提案するナチュラルスタイルのアウトドア用品がおしゃれで人気の高い「モダンデコ」の5人用ワンタッチテント。

傘のようにパッと開きロックするだけで簡単に設営することができ、球体に近いヘキサゴン型を採用しているので風に強く安定感があります

出典:Amazon

前後に出入り口を設けたWドア仕様で出入りしやすく、風も通り抜けるので通気性に優れているのが特徴。

最高水準のUVカット「UPF50+」をテント生地に備えているので、海辺の強い紫外線もしっかり遮断してくれます。

サイズ 組立時:(約)幅300×奥行260×高さ160cm
収納時:(約)直径19×長さ89cm
重量 約5.5kg
材質 生地:190Tポリエステル(シルバーコーティング)
フレーム:グラスファイバー
使用人数 5人用

モダンデコ ワンタッチドームテント 5人用の購入者レビュー

・ワンタッチで撤収も楽なのが一番のお気に入り!
・寝転ぶと窓から星や月が見えます。風が強かったのですが大丈夫でした!

おすすめ④ロゴス ソーラーブロック Q-TOP フルシェード-BA

出典:ロゴス公式サイト

ロゴス独自のソーラーブロック加工を施し暑い日差しをしっかり遮断するワンタッチフルシェード。

生地の表面に日差しと紫外線を反射する白を、また内側には光や熱を吸収するソーラーブロック加工を施すことでUVカット率99.9%、遮光率100%という驚異的なスペックを実現しています。

出典:ロゴス公式サイト

フレームを伸ばしてロックするだけのQ-TOPシステムを採用しているので設営や撤収をスピーディーに行うことが可能

砂袋が付属しているので、ペグが効きにくい砂浜でもしっかり固定することができます。

サイズ 組立時:(約)幅200×奥行150×高さ117cm
収納時:(約)直径12×長さ69cm
重量 約3.0kg
材質 フライシート:ポリタフタ(UVカット、PU加工、ソーラーブロック加工)
フロアシート:PEラミネートクロス
フレーム:グラスファイバー
使用人数 2人用

ロゴス ソーラーブロック Q-TOP フルシェード-BAの購入者レビュー

・日差しを完全に遮られて快適!
・遮光性はかなり高いです。昼間でも隙間からの光を除くと真っ暗になります。

おすすめ⑤コールマン クイックアップIGシェード+

出典:コールマン公式サイト

コールマン独自のダークルームテクノロジーを採用したベストセラーモデルであるクイックアップIGシェード+。

遮光性に優れた素材を生地に採用し、光を90%以上遮断することでテント内の温度上昇を大きく抑えることができます。

出典:コールマン公式サイト

入り口のフロントドアはフルクローズにしても光を透過できるので真っ暗になり過ぎずシェード内で快適に過ごすことが可能。

ポップアップ式となりますが、砂袋やペグ・ロープが付属しているので地面にしっかり固定することができます。

サイズ 組立時:約200×150×高さ125cm
収納時:約φ59×8cm
重量 約2.7kg
材質 シェードスキン:75Dポリエステルタフタ(ダークルームテクノロジー、UVプロ、PU防水)
フロアシート:ポリエチレン(耐水圧約1,500mm)
フレーム:スチール
使用人数 約2〜3人

コールマン クイックアップIGシェード+の購入者レビュー

・炎天下でも昼寝ができるほど遮光性が素晴らしい!
・女性一人でも簡単に設置・撤収できました。完璧にUVカット。遮熱効果のお陰で暑い日も快適でした。

まとめ

今回は、海辺のレジャーにおすすめのビーチテントをご紹介してみました。

日差しが強く風の強い海辺での使用なら、安定感が高く設営・撤収が簡単な「ワンタッチ」タイプがおすすめ!

そのなかでもUVカット機能や遮光性に優れたテント生地を選ぶことで効果的に熱や紫外線を遮断でき、フルクローズにできる仕様だとプライベート空間を確保し着替えやお子様のお世話にも使い勝手がよいでしょう。

今回紹介した選び方やおすすめ商品を参考に、ワンタッチタイプのビーチテントで快適なレジャーを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!