ペグ

2023年8月13日 /

砂浜に効果的!サンドペグの使い方やおすすめ&代用品までご紹介!

ZEEN

出典: O-DAN

砂浜でテントやタープをしっかり固定したいときに必要不可欠な「サンドペグ」。

一般的なペグと違い、接地面積を広く設けた特殊形状をしているので摩擦力が高く、柔らかい砂浜でも地面にガッチリ食い込み、風の強い砂浜でも安定してテントやタープを固定することが可能です。

そこで今回は、砂浜での固定力に優れたサンドペグの使い方や選ぶときのポイント、またおすすめ商品を厳選してご紹介していきます!

サンドペグとは?

出典:楽天市場

サンドペグとは、砂浜専用のペグのこと。

一般的なペグと違い、接地面積を大きく設けた特殊形状をしているのが特徴的で、ペグが効きにくく抜けやすい砂浜でも抵抗力が高く、テントやタープを地面にしっかり固定することが可能です。

特に砂浜や海辺は風が強いため、砂浜専用のサンドペグを使用することで日除けアイテムを安定して設置することができ、風で転倒したり吹き飛ばされたりすることなく快適に海レジャーを楽しむことができます。

サンドペグの効果的な使い方

出典:写真AC

サンドペグは、正しい使い方を知ることで本来持つ固定力の高さを十分に発揮することができます。

サンドペグの打ち方や抜き方など正しい使い方が以下の通りです。

  1. 地面に対して角度を付けて打ち込む
  2. 打ち込むときはゴム製ハンマーを使用する
  3. 打ち込む箇所を少し掘り下げ、ペグダウンしたあと土や砂を覆いかぶせて踏み固める
  4. 抜くときは少し左右に振りながらロープを引っ張る

効果的に打ち込むためには、地面に対して垂直ではなく角度を付けて打ち込むのが最も重要なポイント。

出典:Amazon

地面に対して垂直に打ち込むとロープにテンションが掛かったときに抜けやすくなるので、テント側に約60度ほどペグ先端を傾け角度を付けて打ち込むのがポイントです。

その時、ロープに対して90度を目安にペグダウンする場所を調整するとよいでしょう。

また、サンドペグ自体の素材は柔らかいABS樹脂が多く採用されているので、打ち込むときの衝撃でペグが破損しないようゴム製のハンマーを使用するのがおすすめです。

海レジャーにおすすめのビーチテントやワンタッチタープは、こちらの記事をご参考に!

風に強い!海辺のレジャーにおすすめのワンタッチ式ビーチテント5選
ワンタッチ式スクリーンタープおすすめ5選!選ぶポイントもご紹介!

サンドペグの選び方

ここからは、サンドペグを選ぶときに知っておきたいチェックポイントをご紹介していきます。

購入する際の参考にしてみてくださいね。

ポイント①サンドペグの「サイズ」に注目しよう!

出典:Amazon

サンドペグには、30cmや40cmなどサイズに種類があり、より長いサイズのほうが地面に深く突き刺さり固定力がアップします。

そのため、設営するテントやタープの大きさに応じたサイズを選ぶのがポイントです。

  • 30cmサイズ・・・ポップアップテントやビーチテント
  • 40cmサイズ・・・大型のビーチテントやタープ

特に風の影響を受けやすい大型のビーチテントやタープを砂浜で設置する場合は、40cm以上のロングサイズを選ぶのがおすすめです。

ただし、サイズが長くなるほど持ち運びしにくくなるため、設置するテントやタープの大きさに応じたサイズを選ぶことで使い勝手がよくなるでしょう。

ポイント②サンドペグの「素材」をチェックしよう!

出典:キャプテンスタッグ/Amazon

サンドペグには、「プラスチック(ABS樹脂)製」や「アルミ製(ジュラルミン)」など素材に違いがあります。

素材 メリット & デメリット
プラスチック(ABS樹脂)製 ◯ 軽く取り扱いやすい
◯ 濡れたり汚れたりしても手入れしやすい
△ 衝撃に弱く破損しやすい
アルミ(ジュラルミン)製 ◯ 非常に軽量で強度が高い
◯ 薄型で重ねやすく、かさばらない
△ 変形しやすい

上記のメリット&デメリットをまとめると、扱いやすさや手入れのしやすさを重視するなら「プラスチック(ABS樹脂)製、また強度や携帯性を重視するなら「アルミ製」のサンドペグを選ぶとよいでしょう。

砂浜やアスファルトに効果的なテントウエイト(重り)は、こちらの記事をご参考に!

タープテント用の重りおすすめ7選!100均の代用アイテムもご紹介!

サンドペグおすすめ5選

それではここから、おすすめのサンドペグを厳選してご紹介していきます。

選ぶポイントを踏まえたうえで、用途に合った最適なサンドペグを見つけてみてくださいね。

おすすめ①キャプテンスタッグ PC.サンドペグ

出典:Amazon

鹿番長の愛称でお馴染みのアウトドアブランド「キャンプテンスタッグ」から発売されている砂浜用サンドペグ。

プラスチックより強度が高いABS樹脂素材を採用し、1本75g(38cm)と非常に軽く持ち運びに優れます。

出典:Amazon

一般的なペグより接地面積が多いので柔らかい地面でも固定力が高く、砂浜でのテント設営時に効果的。

38cmと45.5cmの2サイズを展開しています。

サイズ (約)380mm、455mm
重量 (約)75g(380mm)、90g(455mm)
材質 ABS樹脂

キャプテンスタッグ PC.サンドペグの購入者レビュー

・砂浜で使用。グイグイ刺さって抜けにくいです。
・テントに付属しているペグを使用していましたが、すぐ抜けるのでこちらを購入。長さがあるので少々の風でも全く抜けなくなりました。

おすすめ②ユニフレーム 海ペグ400

出典:ユニフレーム公式サイト

独自のデザインで砂浜でも食い込むように固定できるユニフレームの海ペグ400。

全長40cmのPOM(ポリアセタール)という樹脂製で、1本約87gと軽く持ち運ぶことができます。

サイズ 全長40cm
重量 約87g
材質 POM(ポリアセタール)

おすすめ③ウミネコ ジュラルミンペグセット31cm

出典:楽天市場

高抵抗で抜けにくいY型形状を採用したジュラルミン(アルミ合金)製ペグセット。

超軽量&高強度で取り扱いしやすく、全長31cmと長さがあるので砂浜でのテント設営に最適です。

出典:楽天市場

色鮮やかなアルマイト加工が施されているので視認性が高く、引き抜きやすいようペグロープを装備しているのが特徴。

お得な10本セットで携帯に便利な収納袋が付属しています。

サイズ 全長31cm
重量 ペグ13g/1本、ペグ10本+収納袋で約147g ※18cmサイズの場合
材質 ジュラルミン(アルミ合金)

おすすめ④Azarxis アルミ製テントペグ 31cm

出典:Amazon

Amazonなどの通販サイトで評価の高い31cmサイズの高強度アルミニウム製テントペグ。

U字型で表面積が大きいため摩擦力が増し、地面をしっかり掴むので風の強い砂浜での固定力に優れます。

出典:Amazon

重量わずか52gと非常に軽く、6つの穴にロープを通して固定することが可能。

サビに強い耐食性や低温に耐性があるので雪での使用にも効果的です。

サイズ 全長31cm
重量 52g/1本
材質 高強度アルミニウム

Azarxis アルミ製テントペグ 31cmの購入者レビュー

・海用に購入しましたが、しっかり刺さって抜けません。海以外でも使用できるほど耐久性もあり素晴らしい。
・砂地でのタープ張りに使用。この値段で軽いし抜けないし愛用しています。

おすすめ⑤ロゴス スクリューペグ2

出典:ロゴス公式サイト

柔らかい地面に効果を発揮するロゴスのスクリュー型スチール製ペグ。

全長41cmと非常に長く、ねじ込むように突き刺さるので砂浜はもちろん芝生サイトでのテント設営に効果的です。

出典:Amazon

ペグ先端部にあるリングにロープを結びつけ、ガッチリ固定することが可能。

総重量約300gとジュラルミン製に比べると重さがありますが、何より固定力に優れたサンドペグをお探しの方におすすめです。

サイズ (約)全長41cm
重量 約300g
材質 スチール製

ロゴス スクリューペグ2の購入者レビュー

・砂浜でタープテントのペグとして使用していますが、強風でも抜けないので重宝しています。
・BBQのとき愛犬を繋ぐために購入。広い公園などリードが外せない時など遊ばせるのに便利。

サンドペグはホームセンターのプラ杭でも代用可能!

出典:Amazon

サンドペグの代用として、カインズやコーナンなどのホームセンターで購入できる「プラ杭」も効果的です。

プラ杭とは、畑のトンネルハウスや柵の支柱など農業で使用されるプラスチック製の杭であり、サンドペグ同様、接地面積が大きく約30cm以上の長さがあるので柔らかい地面や砂浜でのテント固定に代用することができます

プラ杭なら身近なホームセンターでお安く購入できるので、アウトドア専門店に出向いたり通販サイトで手元に届くまで日数がかかったりすることなく当日でも調達することができますよ!

カインズのプラ杭は、こちらの公式サイトでチェック!

まとめ

今回は、砂浜でテントやタープをしっかり固定することができるおすすめのサンドペグをご紹介してみました。

接地面積が大きく摩擦力に優れた形状が特徴的なサンドペグは、従来のペグでは効きにくい砂浜での固定力に優れ、風の強い海辺でも安定して日除けアイテムを使用することができます。

今回紹介した使い方や選び方、またおすすめ商品を参考に、サンドペグをゲットして快適な海レジャーを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!