ファッション

2023年12月2日 /

冬キャンプで顔が寒い問題を解決!防寒対策に効果的なアイテム紹介!

あつ

出典: o-dan

白銀の美しい景色や満点の星空が見れる冬キャンプ。その一方で、外気温が冷え込み、キャンプがしにくくなるマイナスポイントもあります。

特に「冬キャンプは顔が冷えやすくて困っている!」「顔冷え対策ができるおすすめのアイテムが知りたい!」と思っている方も多くいるのではないでしょうか。

今回は冬キャンプをする方に向けて、顔冷え対策ができるアイテムを紹介します。顔冷えの弊害なども詳しく解説するので、よく確認しておきましょう。

冬キャンプは顔が冷えやすい

出典:o-dan

冬キャンプは顔が冷えやすいです。なぜなら、顔には物を見るための目や、呼吸をするための口や鼻など、生活に必要なパーツが多くあります。

必然的に顔が無防備な状態になり、外気温の影響を受けやすくなってしまうのです。そして、顔が冷えて体調が悪くなり、キャンプが楽しめなくなります。

顔を冷やしてはいけない理由!

出典:o-dan

顔を冷やしてはいけない理由は、以下の通りです。

顔を冷やしてはいけない理由!

  1. 低体温症に繋がる
  2. 肌が乾燥しやすくなる
  3. 肩こりや頭痛を引き起こす

上記の情報を知っておくことで、顔冷えの危険性が確認できます。冬キャンプをされる方は、目を通してみてください。

①低体温症に繋がる

顔冷えから低体温症に繋がる可能性があります。低体温症とは、身体内部の内臓や脳などの重要な部分が低体温になってしまう症状です。

その結果、激しい震えや風邪、脈拍の低下・血流の悪化によって最悪の場合、死に至る恐れもあります。これらのトラブルを減らすためにも、顔冷え対策は必要です。

②肌が乾燥しやすくなる

冬キャンプの顔冷えは、お肌の状態も悪化させます。肌のターンオーバーを乱してしまい、必要な汗や皮脂の分泌を減らしてしまうからです。

また、顔が冷えている状態が続くと、血行が悪くなってしまいます。老廃物の排出が上手くできなくなり、顔のむくみやたるみに繋がるので良くありません。

③肩こりや頭痛を引き起こす

肩こりや頭痛を引き起こすことにも注意が必要です。体が温かかったとしても、顔が冷たいと自然に人間は筋肉を収縮させてしまいます。血流の流れを悪化させてしまい、肩こりを引き起こしてしまうのです。

また、肩こりが原因により、血流不足が頭蓋骨にまで影響し、頭痛を引き起こしてしまう場合もあります。どちらも体調不良に繋がり、キャンプを楽しく過ごせませんね。

冬キャンプの顔冷え対策におすすめのグッズ5選!

出典:o-dan

冬キャンプの顔冷え対策におすすめのグッズを5つ紹介します。

冬キャンプのおすすめ顔冷え対策グッズ!

  1. MIZUNO(ミズノ)マシュマロネックウォーマー
  2. FIRN(フィルン)フードウォーマー
  3. PALAMEイヤーマフ
  4. なないろ館 4wayブランケット
  5. JOYYTECH USB式ブランケット

上記の商品が顔冷え対策に効果的な理由を解説します。冬キャンプの悩みを解決したい方は、これらの商品をゲットしてみてはいかがでしょうか。

①MIZUNO(ミズノ)マシュマロネックウォーマー

出典:Amazon

スポーツメーカーのミズノが作り上げたマシュマロネックウォーマー。しっかりと暖かくなる吸湿発熱、温かさが長持ちする発熱持続性、熱が逃げにくい保温力を確保しています。

そのため、顔下半分と首を保温でき、顔冷えを防げるのです。ソフトな素材も使用されているので、長時間つけていてもストレスがありません。

手軽に顔冷えを防ぎたい方は、ぜひご購入ください。

サイズ FREE
素材 アクリル73%, ナイロン18%, ポリエステル5%, 合成繊維(ブレスサーモ)2%, ポリウレタン2%

MIZUNO(ミズノ)マシュマロネックウォーマーの購入者レビュー

とても暖かいのに、見た目がおしゃれで気に入っています。
肌触りがとてもよく、我が家では色違いを3枚購入して家族で使用しているほどです。
男性、女性、どちらにもオススメですね!

②FIRN(フィルン)フードウォーマー

出典:Amazon

スノーボードやスキーのプロが愛用するフィルンのフードウォーマー。暖かくて柔らかいフリース素材を採用し、目以外の部分を保温してくれます。

また、極細マイクロファイバーを使用しているので、呼吸もしやすいです。生活の快適度も損なわれないので、ポカポカで楽しく過ごせますよ。

顔全体をカバーしたい方は、フィルンのフードウォーマーを手に取ってみてください。

サイズ 30x25x3cm
重量 200g
素材 100% ポリエステル

FIRN(フィルン)フードウォーマーの購入者レビュー

冬スポーツ用みたいですが、普段使いにも問題なく使えます。
裏起毛が採用されており、とても暖かいです。
縫製もしっかりしているので、チクチクしません。

③PALAMEイヤーマフ

出典:Amazon

PALAMEのイヤーカフは、耳を暖めてくれるアイテムです。特にこちらの商品は、氷点下15℃にも対応しており、毛並素材で暖かくふんわりとした仕上がりになっています。

そのため、耳への圧迫感がありません。寒さに敏感な耳を優しく暖かく包み込んでくれるので、冬キャンプのために準備しておくようにしましょう。

重量 約10g
防寒温度 −15℃
素材 毛並素材

PALAMEイヤーマフの購入者レビュー

ボアがとても暖かく、つけ心地はとても軽くて疲れにくくなっています。
コンパクトにまとめられているので、持ち運びにも便利です。

④なないろ館 4wayブランケット

出典:Amazon

なないろ館の4wayブランケットは、4種類の使い方があるアイテムです。4つのボタンがあり、首周りに巻けば肩掛け、腰回りに巻けば巻きスカート・ひざ掛け・ブランケットとして使えます。

また、生地の裏側にはモフモフ素材を使用しており、暖かい空気を外に逃しません。首周りを中心に暖めてくれるので、肩こりも減らせますよ。

状況によって使い分けをしたい方は、4wayブランケットがおすすめです。

サイズ 約100×140cm
ボタンピッチ 約8cm
素材 100%ポリエステル

なないろ館 4wayブランケットの購入者レビュー

大判でとても暖かく、色も素敵で、色んな使い方が出来ます!
買って良かった︎です^_^

⑤JOYYTECH USB式ブランケット

出典:Amazon

JOYYTECHのUSB式ブランケットは、電気を使用して発熱するアイテムです。温度調節ボタンも搭載されており、三段階で細かく調整できます。35℃〜45℃の調節範囲を使い分けられるので、使い勝手も抜群です。

ただし、電気が必要なアイテムなので、ポータブルバッテリーを持って行く必要があります。または、電源があるサイトを選択すると良いです。

確実に暖まりながら、快適に過ごしたい方は、JOYYTECHのUSB式ブランケットを導入してみましょう。

サイズ 約140×80cm
重量 約0.8kg
温度設定 35℃〜45℃
素材 コーラルフリース

JOYYTECH USB式ブランケットの購入者レビュー

生地がとても柔らかく、軽くて暖かいです。電気をつけた後、熱が素早く体を包み込んでくれます。
購入する価値ありです!

冬キャンプは顔冷え対策を徹底しよう

出典:o-dan

冬キャンプをするのであれば、顔冷え対策は必須です。おろそかになってしまう顔周りですが、顔を冷やすと、低体温症や肌の悪化などのトラブルに繋がるので、対策をする必要があります。

今回紹介したアイテムを揃えれば、顔周りを冷やすことなく楽しめます。冬キャンプで素敵な思い出を作るためにも、顔冷え対策アイテムを持って、キャンプ場に向かいましょう。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

あつ

小さい頃から父親とキャンプをして過ごし、気付けば今でもキャンプを楽しんでいます。特定のスタイルで楽しむよりも、いろいろ試しながら経験と知識を積み重ねていくのが好きです。