小物・その他アイテム

2023年12月4日 /

ロゴスシュラフで快適こたつキャンプ!自作方法やおすすめを紹介!

ZEEN

出典: Amazon

冬キャンプの新たな楽しみ方として人気の「こたつキャンプ」

ロゴスの寝袋なら、フルオープンに全開できる封筒型シュラフが豊富にラインナップしているので「こたつ布団」として活用でき、快適な冬キャンプを楽しむことが可能です。

そこで今回は、「ロゴスシュラフがこたつキャンプに最適な理由」や「自作方法」、また「おすすめのロゴスシュラフ」をご紹介していきます!

 

ロゴスシュラフが「こたつキャンプ」に最適な理由とは?

出典:Amazon

ロゴスのシュラフが「こたつキャンプ」に最適な理由が以下のとおり。

  1. フルオープンにできる封筒型シュラフが豊富にラインナップ
  2. 丸洗いが可能
  3. お財布に優しいお手頃価格

以下に詳しく解説していきます。

フルオープンにできる封筒型シュラフが豊富にラインナップ

出典:ロゴス公式サイト

ロゴスのシュラフは、ファスナーを全開にすることでフルオープンにできる封筒型シュラフが豊富にラインナップしているのが特徴です。

そのため、就寝時の寝袋としてはもちろん、全開にしたシュラフをテーブルに覆いかぶせることで「こたつ布団」としても活用できます。

大型洗濯機で丸洗いが可能

出典:ロゴス公式サイト

ロゴスのシュラフは、水濡れに強く耐久性に優れた中綿を使用しているので大型洗濯機で丸洗いすることが可能

そのため、就寝時による発汗やこたつ布団として使用し汚れても、丸洗いできるのでお手入れが簡単です。

お財布に優しいお手頃価格

出典:写真AC

ロゴスのシュラフは、機能性に優れていながらお財布に優しいお手頃価格で購入することができます。

撥水加工を施すことで汚れに強く、寝袋内の湿度を調整できるロゴス独自の「モイスポリ」素材を使用したり抗菌防臭加工を施した裏生地を採用したり、機能性に優れながらリーズナブルな価格で購入できるので、手軽に「こたつキャンプ」を始めることが可能です。

ロゴスシュラフを使った「こたつ」の自作方法

出典:ロゴス公式サイト

ロゴスシュラフを使った「こたつ」の自作方法は至って簡単!

準備するのは、フルオープンにできる封筒型のロゴスシュラフと折りたたみローテーブル×2台のみ。

ロゴスシュラフを使った「こたつ」の自作方法
  1. 折りたたみローテーブルを1台組み立てる
  2. その上に、フルオープンにしたロゴスシュラフを覆いかぶせる
  3. 脚を折りたたんだままの折りたたみローテーブルを天板として乗せる

作業はたったの3ステップ!

特別な工具や組み立てを必要とせず、シュラフとテーブルを重ねるだけで誰でも手軽に「こたつ」を自作することが可能です。

ポイント

天板には、折りたたみテーブルを重ねるほかにも、ホームセンターなどで購入した合板を使用するのもおすすめです。

こたつを自作する際は、床に座った状態で使いやすいロースタイルの折りたたみテーブルが最適!

ロゴスには、脚の高さを2段階に調整でき「こたつ」の高さに最適なロースタイルの折りたたみテーブルもラインナップしています。

こたつキャンプにおすすめのロゴス封筒型シュラフ5選

それではここから、こたつキャンプにおすすめのロゴス封筒型シュラフをご紹介していきます。

おすすめ①丸洗いやわらか こたつ布団シュラフ

出典:Amazon

シュラフの中央部分が着脱可能になっている「丸洗いやわらかこたつ布団シュラフ」。

取り外してテーブルに掛ければ「こたつ布団」として使用できます。

出典:Amazon

また、取り外したパーツはクッションやひざ掛けとして使用できるのも嬉しいポイント。

生産終了モデルとなりますが、現在でもAmazonや楽天市場で購入することが可能です。

サイズ 布団時:幅160×長さ220cm
寝袋時:幅80×長さ220cm
収納時:(約)32×32×46cm
重量 約2.1kg
素材 主素材:モイスポリ
中綿:ダイナチューブファイバー
適応温度 就寝時:6℃まで

ロゴス 丸洗いやわらか こたつ布団シュラフの購入者レビュー

・子供がいていろいろこぼしますが、表面をサッとふきとれる。洗濯もできる。ボリュームダウンできて温かさは問題なし。

おすすめ②丸洗いやわらか あったかシュラフ・-2

出典:ロゴス公式サイト

毛足の長い起毛を施し、気持ちのよい肌触りが特徴の「丸洗いやわらか あったかシュラフ・-2」。

毛足が長い分、温かい空気の層を作ることができるので、柔らかさと温かさを兼ね備えています。

サイズ 寝袋時:(約)長さ190×幅75cm
収納時:(約)直径33×長さ41cm
重量 約2.5kg
素材 主素材:やわらかフランネル
中綿:ダイナチューブファイバー
適応温度 −2℃まで

ロゴス 丸洗いやわらか あったかシュラフ・-2の購入者レビュー

・ふわふわで肌触りもよく温かく熟睡できました。収納袋も大きめで仕舞いやすいのもとても良かったです。
・かなり暖かくて肌触りも気持ち良いです。車中泊や災害時にも使えるから買って良かったと思います。

おすすめ③丸洗いスランバーシュラフ・-2

出典:ロゴス公式サイト

大型洗濯機で丸洗いできる「丸洗いスランバーシュラフ・-2」。

同一品番で連結できるので親子で仲良く眠ることができ、こたつ布団として使用し汚れても丸洗いできるので安心です。

サイズ 寝袋時:(約)長さ190×幅80cm
収納時:(約)直径30×長さ40.5cm
重量 約2.3kg
素材 主素材:モイスポリ
中綿:ダイナチューブファイバー
適応温度 -2℃まで

ロゴス 丸洗いスランバーシュラフ・-2の購入者レビュー

・寒がりなので中にブランケットを入れましたが暑いくらいでした。
・車中泊用に購入しました。外気温が2℃でも寒さで目が覚める事なく眠れました。

おすすめ④抗菌防臭 丸洗いドミールシュラフ・-2

出典:ロゴス公式サイト

デュポン社の抗菌防臭素材を採用した「抗菌防臭 丸洗いドミールシュラフ・-2」。

AG+(銀イオン)効果により、就寝時の発汗やこたつ布団として汚れても菌の発生を抑制することができ、洗濯を50回繰り返しても99%の抗菌効果を維持することができます。

サイズ 寝袋時:(約)長さ190×幅80cm
収納時:(約)直径29.5×長さ41cm
重量 約2.5kg
素材 表面素材:モイスポリ
裏面素材:抗菌防臭モイスポリ
中綿:ダイナチューブファイバー
適応温度 -2℃まで

ロゴス 抗菌防臭 ドミールシュラフ・-2の購入者レビュー

・薄手の長袖だけでも十分な暖かさでした。寝返りもしやすかったです。
・11月半ばのオートキャンプ場で使用。全く問題なく一夜を過ごせました。

おすすめ⑤抗菌防臭 丸洗い2in1寝袋・5

出典:ロゴス公式サイト

連結して親子で添い寝できる「抗菌防臭丸洗い2in1寝袋・5」。

2個セットでありながらお財布に優しい価格が魅力であり、肌面には、AG+(銀イオン)効果により抗菌防臭加工が施された素材を採用しているので清潔に保つことができます。

ロゴス公式サイト:抗菌防臭丸洗い2in1寝袋・5

サイズ 寝袋時:(約)長さ190×幅80cm×2pcs
収納時:(約)直径24×長さ42cm×2pcs
重量 約1.6kg×2pcs
素材 表面素材:モイスポリ
裏面素材:抗菌防臭モイスポリ
中綿:ダイナチューブファイバー
適応温度 5℃まで

 

まとめ

今回は、こたつキャンプに最適なロゴスの封筒型シュラフをご紹介してみました。

ロゴスのシュラフには、全開にしてフルオープンにできる封筒型シュラフが豊富にラインナップしており、折りたたみローテーブルと組み合わせることで手軽にこたつキャンプを楽しむことが可能です。

今回紹介したおすすめ商品を参考に、ロゴスのシュラフを取り入れ快適な「こたつキャンプ」を楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!