草木も芽吹く春、気持ちのいい陽気に誘われてキャンプに行く人も多いのではないでしょうか。
日中は暖かくなってくる春のキャンプですが、油断は禁物です。
春キャンプの夜は、意外とまだまだ冷えることがあります。
日中との温度差でも快適に、なおかつおしゃれにキャンプを楽しみたい。
そんな願いをかなえる春のキャンプに役立つアイテムを紹介します。
当記事のコンテンツ
春キャンプの魅力
出典:unsplash
春キャンプのメリットは、夏や冬のように極端な暑さや寒さがないので、快適に過ごすことができるところにあります。
春にはいちご狩りをはじめとした、野菜や果物の収穫体験ができる農園も増えるので、ファミリーキャンプのアクティビティとして取り入れると子ども大喜び。
暖かくなり開花した花や、緑の豊かな景色を堪能することもできます。
桜が生えているキャンプ場を選べば、贅沢なお花見キャンプも実現します。
春キャンプの服装のポイント
暖かくてキャンプ日和!と思いきや、まだまだ夜は冷え込むこともあるのが春のキャンプ。
かといって、防寒を優先すると昼間は暑くて汗ばんでしまうということになりかねません。
春キャンプの服装の大きなポイントは、気温に応じて調整しやすい服や、機能性の高い服を選ぶことです。
インナーの素材はメリノウールがおすすめ
出典:unsplash
メリノウールの大きな特徴は、天然の調温機能。
汗などの水分を繊維内に吸着する力に優れていて、かつ発散させることができる素材なので、肌を常にドライに保つことができます。
その特徴のおかげて、暑い時には涼しく寒い時には暖かい、春キャンプにも最適なインナーの素材と言われています。
フロントオープンのミドルレイヤーが便利
フロントオープンのミドルレイヤーは、開閉で体温調節できるので、春キャンプにとても便利です。
素材や機能性で衣類を選択することで、様々な気温に対応します。
フリース素材は、保温性の高さと汗処理機能が両立しているので、肌寒い春でも快適に過ごすことができるのでおすすめです。
防風性の高いアウターがあると安心
出典:columbia
春は風の強い日が多いので、防風性の高いアウターがあると安心です。
気温に応じて、ハードシェルやソフトシェルをアウターにするのもおすすめ。
シェルには、防水性の高い商品も多いので、梅雨時期のキャンプでも活躍します。
難燃素材のアウターを着用する
出典:amazon
春は、焚き火がとても気持ちのいい季節でもあります。
フリースやシェルなどの化繊の洋服は、火の粉に弱いのがデメリットです。
焚き火をする際は、綿や難燃加工のされたアウターを着用すると安心。
ポンチョのように、簡単に羽織れるタイプのものもおすすめです。
春キャンプに最適なおすすめの商品
MILLET(ミレー) キャスターウール クルーネック
出典:amazon
ミレーのキャスターウールは、表面は保温性と吸湿性に優れたウール混で、肌に触れる面は吸水速乾性に優れたリサイクルポリエステルという二重構造。
保温性と快適性を両立させたハイブリッドなシャツです。
登山メーカーの商品ならではの動きやすい裁断方法は、テントの設営や撤収時の激しい動きにもストレスなく対応します。
MILLET(ミレー) キャスターウール クルーネックの口コミ・レビュー
着心地がサラサラで快適。
汗をかいてもあっという間に吸収し、発散してくれます。
着るとふわっと暖かく、身体を動かしても不快に暑くなりすぎず万能なベースレイヤーです。
GRAMICCI(グラミチ) ニューナローパンツ
出典:GRAMICCI
グラミチのパンツの最大の特徴は、180度開脚できる運動性の高さにあります。
アウトドアだけでなく街でも活躍するデザインは、1年中大活躍。
100%コットンの素材は、焚き火の前でも安心です。
簡単にサイズ調節ができるバックルとウェビングベルトは、そのままリラックスタイムも過ごせます。
GRAMICCI(グラミチ) ニューナローパンツの口コミ・レビュー
様々なシーンに対応できるので重宝しています。
ストレッチ性も高く、動きやすいので快適に過ごせます。
Marmot(マーモット) ゴアテックスニカジャケット
出典:amazon
マーモットのゴアテックスニカジャケットは、環境に考慮した平織の生地に、ゴアテックスを貼り合わせた2層素材となっています。
透湿性、耐久防水性と高い防風性を兼ね備えた、梅雨時期にも大活躍のアイテムです。
コンパクトに収納できるスタッフサック付きで、持ち運びしやすいので春キャンプの荷物に加えておくと安心です。
Marmot(マーモット) ゴアテックスニカジャケットの口コミ・レビュー
街で着ていても他の人と被らないので気に入っています。
機能性もよく、シルエットも洗練されていて動きやすいです。
Oregonian Camper(オレゴニアンキャンパー) 焚火ブルゾン
出典:オレゴニアンキャンパー
春キャンプの防寒対策に役立つフリースですが、焚き火に不向きなのが難点でした。
オレゴニアンキャンパーのフリースは、難燃マイヤー(燃えないフリース)を使用。
さらに、火の粉が当たりやすい袖まわりを難燃コットンでパッチワークすることで、強度を上げています。
裾は風よけのためのドローコードで絞ることができるので、夜の気温低下にも対応できる保温力が魅力です。
Oregonian Camper(オレゴニアンキャンパー) 焚火ブルゾンの口コミ・レビュー
フリースは肌触りがよくリラックスできます。
難燃素材なので、焚き火をしながらも着用できるのが嬉しいです。
snow peak(スノーピーク)TAKIBI Canvas Dress
出典:snowpeak
どうしてもカジュアルになりすぎてしまう女性キャンパーにおすすめなのが、ワンピースのコーディネートです。
スノーピークのオーバーオールスカートは、縦糸にコットン、横糸に難燃性のアクリルカネカロンを使用したTAKIBI CANVASシリーズ。
軽量で、耐水性に優れ、撥水性もあるのでキャンプに最適です。
後ろスリットで足さばきもよく、トップスを変えることで長いシーズン着まわすことができます。
このまま買い物や観光に出かけても、違和感のないおしゃれなデザインが嬉しいポイントです。
snow peak(スノーピーク)TAKIBI Canvas Dressの口コミ・レビュー
可愛いデザインで気分があがります。
スカートなので、トイレも床の汚れを気にせずに済みます。
デザイン性と機能性の高いお気に入りの服を選ぼう
出典:snowpeak
動きやすさや機能性を優先して、ついアウトドア感の強い服装になってしまうことが多いかと思います。
今回は、機能性がありながらもデザイン性を兼ね備えた、日常的に街着としても活躍する服を中心に紹介しました。
お気に入りの1着を見つけて、おしゃれにキャンプを楽しみましょう。