テント

エアフレームで簡単設営!インフレータブルテントおすすめ5選!

ZEEN

エアフレーム構造により設営撤収が簡単におこなえる「インフレータブルテント」

空気を送り込むだけでテントが立ち上がり、女性やキャンプ初心者でも手軽に設営できるとして人気です。

そこで今回は、おすすめのエアフレーム式インフレータブルテントをご紹介!

これまでテントの設営や撤収が不慣れで悪戦苦闘していた方や簡単に設営できるテントをお探しの方は要チェックです!

エアフレームで簡単設営!インフレータブルテントとは?

出典:デカトロン公式FACEBOOK

インフレータブルテントとは、エアフレームを支柱としたテントのこと。

エアチューブに空気を送り込むことでテントが自立し、簡単に設営することができます。

従来のテントだと、

  • 金属製のポールを支柱とするので組み立てが必要・・・
  • 設営や撤収作業に不慣れだと時間がかかる・・・
  • パーツが多く組み立て方が分からない・・・

このように、テント設営に不慣れな初心者だと試練が多く、志半ばで心が折れてしまうことも。

出典:ロゴス公式サイト

しかしエアフレームのインフレータブルテントにすることで、

  • エアチューブに空気を送り込むだけでテントが自動的に立ち上がる
  • 組み立てに不慣れな初心者でも簡単に短時間で設営できる
  • ポールなどのパーツを必要としないので組み立てに困ることがない

上記のようなメリットがあります。

最大の特徴は、なんといっても「設営・撤収が簡単」なこと。

複雑な組み立てを必要とせず、エアポンプで空気を送り込むだけの簡単作業で設営できるので初心者でも面倒な手間いらずでキャンプを楽しむことが可能です。

インフレータブルテントおすすめ5選

空気を送り込むだけで初心者でも簡単にテントの設営ができるエアフレーム式インフレータブルテントですが、人気の高まりと同時にさまざまな種類が発売されています。

そこでここからは、おすすめのインフレータブルテントを厳選してご紹介!

エアフレーム式テントをお探しの方は、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

おすすめ①TOMOUNT インフレータブルテント

出典:Amazon

ファミリーキャンプに最適な2〜4人用ポリコットン製インフレータブルテント。

ナチュラルな風合いで、UVカット・耐水性・防カビ・難燃性などさまざまな機能を兼ね備えています。

出典:Amazon

腰をかがめずテントを出入りすることができ、家族4人で開放的に過ごせる室内空間を確保。

前後に二重層の出入り口やメッシュ窓・ドアパネルを装備しているので通気性に優れ、テント内の空気を循環させ快適に過ごすことができます。

サイズ 展開時:幅300×奥行210×高さ200cm
収納時:幅76×奥行45×高さ46cm
重量 約20kg
材質 ポリコットンTC

口コミ・レビュー

設営や撤収がとても楽です!可愛いのでキャンプ場でも映えて大満足。風のある日に張ったけど全く問題なかったです。

おすすめ②ハイランダー エアートンネル ルーミィー2

出典:ハイランダー公式サイト

アウトドア通販サイト”ナチュラム”が展開する「ハイランダー」のエアフレーム構造を採用した大型トンネルテント。

前後にインナーテントを2箇所設置することができるので、親子で寝室を分けたり2家族で使用したりすることが可能です。

出典:ハイランダー公式サイト

メッシュ生地を兼ねたサイドパネルやキャノピーを立ち上げることで開放的なリビングスペースを確保することが可能。

「フルオープン」「メッシュ」「クローズ」の3パターンに対応できるので、さまざまなシーンに応じて快適に過ごすことができます。

サイズ 本体:310×640×高さ195cm
インナーテント:280×230×185cm
収納時:72×44×44cm
重量 約18.8kg
材質 本体:190Tポリエステル/68D
インナーテント:185Tポリエステル
チューブ:TPU

おすすめ③ロゴス グランベーシック エアマジック リビングハウス WXL-AI

出典:ロゴス公式サイト

ロゴスが展開する収容力と短時間設営を両立したインフレータブルテント。

超大型リビングスペースを確保し、家族やグループなど大人数でくつろぐことが可能です。

出典:ロゴス公式サイト

横4本のチューブと縦に梁型のチューブを通すことで横揺れにしっかり対応。

着脱式のインナーテントを外すことで、大型スクリーンタープとしても使用可能です。

サイズ 収納サイズ:縦40×横85×高さ40cm
重量 約28.0kg
材質 フレーム:TPUチューブ、6061アルミ
フライシート:難燃性ポリオックス
インナーテント:ポリタフタ

口コミ・レビュー

設営は電動ポンプ、撤収はバルブの弁を外すだけで一瞬で空気を抜くことができ、さらにキャンプが楽しくなりました。

おすすめ④ケシュア AIR SECONDS FAMILY4.2

出典:デカトロン公式サイト

フランスのスポーツブランドメーカー”デカトロン”のオリジナルブランド「ケシュア」が展開する4人用エアポールテント。

テント中央に最高部195cmの広々としたリビングスペースを設け、家族でゆったり過ごすことができます。

出典:デカトロン公式サイト

両サイドに設けたベッドルームはあらかじめ設置されているので取り付ける必要がなく、別売のハンドポンプで素早く簡単に設営することが可能。

フライシートには、遮熱性や遮光性に優れた独自開発「FRESH&BLACK生地」を採用しているので直射日光の下でも涼しく過ごすことができます。

ケシュア AIR SECONDS FAMILY4.2の詳細はこちらをチェック

サイズ リビングルーム:5.9㎡ 高さ:1.95m
ベッドルーム:260×140cm
収納サイズ:75×39×39cm
重量 18.2kg
材質 フライシート:100%ポリエステル
インナールーム:100%ポリエステル

口コミ・レビュー

夏場でもテント内が断然涼しいのと、とにかく設営が楽です!台風接近時に使用しましたが雨と風に強い!唯一の減点ポイントは入り口にメッシュ扉がないことぐらい。

おすすめ⑤ヘイムプラネット THE CAVE(ザ・ケイブ)

出典:ヘイムプラネット公式サイト

ドイツ発エアフレームテントブランド「Heimplanet(ヘイムプラネット)」が展開するインフレータブルテント。

分子構造からヒントを得た独創的なデザインが特徴で、独自技術によりエアフレーム全体を一気に膨らませることができます。

出典:Amazon

万が一、エアフレームに損傷があっても、全体に影響が及ぼさず安定性を確保できる仕組みを採用しているので安心して使用することが可能。

耐水圧5,000mmというハイスペックなフライシートを装備し、5箇所に設けた通気口により荒天下でも雨漏りや湿気で不快な思いをせず使用できます。

サイズ 使用時:240×240×127cm
収納時:40×32×23cm
重量 4.8kg
材質 フライシート:66Dリップストップポリエステル(耐水圧5,000mm)
インナーテント:40Dリップストップナイロン
グランドシート:70Dナイロン(耐水圧5,000mm)

口コミ・レビュー

組み立てると驚くほど頑丈なテントです。10分以内に組み立てることができ、約15分で圧縮して収納することができます。

 

まとめ

今回は、エアフレーム式インフレータブルテントを紹介してみました。

空気を注入するだけで設営できるインフレータブルテントは、組み立てに不慣れな初心者でも面倒な手間いらずで簡単に設営撤収できるのが特徴。

これまでテントの組み立てに悪戦苦闘していた方におすすめです。

今回紹介したおすすめモデルを参考に、インフレータブルテントで快適なキャンプライフを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!