ファッション

顔の防寒対策にバラクラバ!マルチな用途や選び方&おすすめを紹介!

ZEEN

顔の防寒対策に効果的な「バラクラバ」

登山やスノーボードなどのウィンタースポーツや雪遊びなどのスノーアクティビティで寒さから顔を守るアイテムとしてお馴染みですが、同じく冷え込みの厳しい冬キャンプでも防寒アイテムのひとつとして揃えておくと便利です。

そこで今回は、バラクラバを着用する効果や選び方、またおすすめ商品をご紹介!

「鼻や耳が痛くてキャンプに集中できず、もう帰りたい・・・」
「フードだけだと顔が冷たい・・・」
「ニット帽やらネックウォーマーやら荷物が増えがちで無くしがち・・・」

そんな経験がある方は要チェックです!

バラクラバとは?

出典:Amazon

バラクラバとは、頭から口元・首にかけて覆い隠し、寒さから顔を守る防寒着のこと。

「目出し帽」とも呼ばれ、登山やスノーボードなどのウィンタースポーツでは必須アイテムといえるほど顔の寒さ対策に効果的であり、雪の降り積もるキャンプ場や雪中キャンプでも高い防寒性を発揮することができます。

【豆知識】「バラクラバの語源」

バラクラバの語源は、ウクライナのクリミア半島にある地名「バラクラバ」が由来。クリミア戦争においてイギリス軍がこの地で目出し帽を着用したことから「バラクラバ」と呼ばれることに!

 

出典:ゴールドウィン公式サイト

冬キャンプに「バラクラバ」があれば、ニット帽や耳当て・マスク・ネックウォーマーなどひとつで何役もの用途に活用可能

頭からスッポリ被った目出し帽状態では怪しさ感が拭えませんが、伸縮性があり口元の可動域が広いので、プルダウン(口元を下げた状態)したり頭を出したりすることで状況に合わせて使い分けることができ、おしゃれに着用することだって可能です。

バラクラバのマルチな用途
  • 頭からスッポリ被って「顔全体の防寒対策」に
  • 口元を下げて「ニット帽」や「イヤーウォーマー」代わりに
  • 頭を出した状態で「マスク」代わりに
  • 顔を出せば「ネックウォーマー」として

そんなバラクラバを冬キャンプで活用すれば、顔が冷えることで起こるさまざまな弊害からカラダを守ることができます。

ネックウォーマーで暖かキャンプ!選び方&保温力最強のおすすめを紹介!

バラクラバを着用することで得られる効果

バラクラバを着用することで、以下のような効果が得られます。

  • 顔の部位で特に冷えやすい鼻や頬、耳、首を寒さから守る
  • 自律神経の乱れを防ぐ
  • 肌の乾燥を防ぐことでバリア機能を保持し、外的刺激から守る
  • 血行不良による免疫力低下を防ぎ、風邪などの感染症にかかりにくくなる

一番の効果は、顔の部位で特に冷えやすい鼻や頬・耳・首を寒さから守ることができるという点。

鼻や頬・耳・首は、皮膚が薄く脂肪の量も少ないため寒さの影響を最も受けやすく、冷えることで血行が悪くなる原因となります。

血行が悪くなると、強く寒さを感じたり自律神経が乱れることで集中力が低下したり、カラダにさまざまな悪影響を及ぼす可能性があるため、バラクラバを着用することで効果的に保温性を高め血行不良を防ぐことが可能です。

バラクラバを選ぶときにチェックしたい5つのポイント

出典:O-DAN

バラクラバを選ぶ際は、以下のポイントに注目してみましょう。

  1. 保温性に優れた「素材」
  2. フィット感が得られる「伸縮性」
  3. 呼吸がしやすい「メッシュ構造」
  4. 汗冷えを防ぐ「吸汗速乾性」
  5. ニオイが気にならない「防臭機能」

それぞれ詳しく解説していきます。

ポイント①保温性に優れた「素材」に注目しよう!

バラクラバを選ぶ際、まずチェックしたいのが保温性に優れた「素材」選び。

バラクラバには、おもに以下の素材が使われており、その素材の違いで特徴が異なります。

  1. 天然ウール
  2. フリース
  3. 発熱素材

それぞれのメリット&デメリットを以下にまとめてみました。

素材 メリット&デメリット
天然ウール ◎ 天然素材のなかでも、特に「保温性」に優れている
○ 「吸湿放湿性」や「通気性」に優れているので汗をかいても蒸れにくい
○ 「防臭性」があるので、長時間着用しても臭いが気にならない
△ 通気性がある反面、風を通しやすい
フリース ◎ アクリルやポリエステルなど化繊を素材とするので速乾性がある
○ 軽く長時間着用してもストレスを感じにくい
○ 起毛させることで暖かい空気の層を作り出し保温性に優れる
△ 熱に弱く引火しやすいので取り扱いに注意が必要
発熱素材 ◎ カラダから発する汗(水蒸気)を熱に変換し、効率よく体温を保つ
○ 洗濯しても保温効果が持続できる
△ 汗をかくと蒸れやすい

上記のように、素材の違いにより特徴が異なるため、自身の用途や好みに合わせて最適な素材を選ぶ必要があります。

特に、保温性や吸湿放湿性・通気性・防臭性を兼ね備えた「天然ウール」は、寒さから顔を守る防寒素材として最適。

そのなかでも、高品質な「メリノ産ウール」は繊維が非常に細いためウール特有のチクチク感がなく、柔らかく肌触りがよいためストレスなく長時間着用することができおすすめです。

ポイント②「伸縮性」に優れているとフィット感が高まり、暖かさを実感しやすい!

バラクラバを選ぶ際は、フィット感に優れた「伸縮性」に注目することで高い保温性を実感することができます。

伸縮性に優れたバラクラバを選ぶことで、顔と素材間に無駄な空間を生むことなく、素材がもつ本来の保温性を十二分に発揮でき、より高く暖かさを感じることが可能です。

また、フィット感が高ければ、顔を上下左右に動かしても生地がズレることなく追従してくれるので、視界を遮ることがありません。

ポイント③口元が「メッシュ構造」になっていると呼吸しやすい

バラクラバの口元が「メッシュ構造」になっていると通気性が高まり、呼吸しやすくなります。

また、メッシュ構造になっていることで蒸れを軽減できるほか、呼気が上に抜けて眼鏡やゴーグルが曇るストレスも解消することが可能です。

ポイント④「吸汗速乾性」があれば汗冷えを抑制できる

バラクラバを長時間使用していると、熱がこもりやすく蒸れて汗冷えの原因となるため、「吸汗速乾性」があると快適です。

吸汗速乾性があると、汗で生地が濡れてしまっても乾きが早いので、汗冷えによる体温の低下を最小限に抑えることができます。

ポイント⑤「防臭機能」があるとニオイが気にならない

バラクラバに「防臭機能」が備わっていると、汗や唾から発生するニオイを抑えることができるので、長時間使用していても快適です。

さらに、制菌効果があると、ニオイの原因となる菌の繁殖を防ぐことができるので、清潔に保つことができます。

顔の防寒対策におすすめのバラクラバ5選

それではここから、冬キャンプやスノーアクティビティでの防寒対策におすすめのバラクラバを厳選して5つご紹介していきます。

購入をご検討されている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

おすすめ①モンベル スーパーメリノウール バラクラバ

出典:モンベル公式サイト

汗などの水蒸気を吸収することで熱が発生し、他のどんな発熱素材よりズバ抜けた発熱量を誇るスーパーメリノウールを使用したモンベルのバラクラバ。

鼻部分にはフィット感を高める樹脂製の芯が入っており、サングラスやゴーグルを装着していても曇りにくくなっています。

モンベル公式サイト:スーパーメリノウール バラクラバ

サイズ 頭周り:S/M(54〜57cm)、M/L(57〜60cm)
素材 スーパーメリノウール79%、ポリエステル18%、ナイロン2%、ポリウレタン1%
カラー ブラック、レッド

おすすめ②ザ・ノース・フェイス ミッドウェイトバラクラバ(ユニセックス)

出典:ゴールドウィン公式サイト

高い保温性と通気性を兼ね備えた毛足の長いグリッドフリースを使用したザ・ノース・フェイスの中厚手バラクラバ。

ストレッチ性が高くフィット感や着脱のしやすさに優れ、口元には撥水層を持つWニット構造を採用しているので呼気による蒸れを軽減しながらドライな状態を保つことができます。

サイズ S、M、L
素材 フューチャーグリッドフリース(ポリエステル100%)
カラー オーバーングレイズ、ブラック

ザ・ノース・フェイス ミッドウェイトバラクラバの購入者レビュー

・-10〜20℃レベルでも問題なく使える。大抵の冬山はこれで行けると思います。
・冬場のバイク乗りにとっては寒さとの戦いですが、このインターだと寒さを凌げそうです。

おすすめ③ミズノ ブレスサーモバラクラバ(ユニセックス)

出典:ミズノ公式サイト

ミズノ独自の吸湿発熱素材「ブレスサーモ」を使用し優れた保温性を発揮するバラクラバ。

頭から首元までスッポリと覆い被し顔全体を暖かく保つことはもちろん、口元を大きく開放することでニット帽代わりやネックウォーマーなど3WAYで使用できます。

サイズ フリー
素材 ポリエステル93%、合成繊維(ブレスサーモ)7%
カラー ブラック

ミズノ ブレスサーモバラクラバの購入者レビュー

・自転車での通勤時にヘルメット下に使用、温かいです。生地は薄手で伸縮性があります。
・暖かいし息苦しさがなく快適です。

おすすめ④ファイントラック メリノスピンバラクラバ

出典:ファイントラック公式サイト

高機能なベースレイヤーや耐久性に優れたギアを展開する神戸発アウトドアブランド「ファイントラック」のハイブリッドバラクラバ。

高品質なメリノウールと速乾性に優れたポリエステルの混紡素材を採用し、濡れと凍り付きを軽減する独自開発の「ブレスルーター」を装備しているのでスムーズな呼吸が可能です。

サイズ S/M、L/XL
素材 ポリエステル65%、ウール35%
カラー ブラック

ファイントラック メリノスピンバラクラバの購入者レビュー

・今まで使用していたのはどれも鼻が寒いかゴーグルが曇るかで困っていましたが、これはどちらも解消してくれます。
・鼻部分や口部分が開いてくれます。呼吸のしやすさと唾液で濡れにくいを両立していました。

おすすめ⑤アウトドアリサーチ ツンドラエアルジェルバラクラバ

出典:アウトドアリサーチ公式サイト

優れた機能性と斬新なデザインに人気が高いアメリカ/シアトル発アウトドアブランド「アウトドアリサーチ」の防風性に優れたバラクラバ。

風を通さないGORE-TEXウィンドストッパー素材を採用しているので高い保温性を発揮し、鼻から頬にかけてエアロジェル断熱素材を使用することで凍傷にかかりやすい部分の保温性能を高めています

サイズ S/M、L/XL
素材 GORE-TEXインフィニウムウィンドストッパー3L:100%ポリエステル他
カラー ブラック

アウトドアリサーチ ツンドラエアロジェルバラクラバの購入者レビュー

・デザインと機能性の面で完璧です。パーフェクト!
・暖かくて、寒くて風の強い条件には絶対欠かせません。

まとめ

今回は、顔の防寒対策におすすめのバラクラバをご紹介してみました。

バラクラバがひとつあれば、ニット帽や耳当て・ネックウォーマー代わりに活用でき鼻や耳・首元など特に冷えやすい顔の部位を効果的に暖めることが可能です。

今回紹介した選び方やおすすめ商品を参考に、バラクラバを取り入れ快適なスノーアクティビティを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!