調理器具

2024年1月11日 /

【ラップトップグリル】ホールアースのノートPC型ソロ焚き火台を徹底解説!

ZEEN

出典: ホールアース公式サイト

軽量コンパクトで持ち運びに便利なソロ焚き火台。

しかし、複数枚あるプレートや脚フレームなどのパーツをパズルのように組み立てる必要があり、「もっと手軽に扱える焚き火台があれば・・・」と初めての焚き火台選びに迷宮入りしている初心者キャンパーが多いのでは?

そこで今回は、組み立て要らずで誰でも手軽に焚き火キャンプを始めることができるノートパソコン型ソロ焚き火台「ラップトップグリル」をご紹介!

ラップトップグリルなら、パカッと広げたりパタンと閉じたりするだけで設置・撤収が完了し、ノートパソコンのようにバッグに収納してスタイリッシュに持ち運ぶことができますよ!

ラップトップグリルとは?

出典:Amazon

ラップトップグリルとは、1991年に日本で誕生した老舗アウトドアブランド「ホールアース」が展開するA3サイズノートパソコン型ソログリル。

文字通り、LAPTOP(ラップトップ)型ノートパソコンのように薄くコンパクトに折りたたむことができ、サクッとバッグに収納していつでもどこでも手軽に持ち運ぶことが可能です。

しかも、組み立てを必要とせず、天面(上ふた)をパカッと広げたりパタンと閉じたりするだけで設置・撤収が完了するので、取り扱いに不慣れな初心者キャンパーさんでも手軽に使いこなすことができますよ!

ラップトップグリルは、こんな用途に最適!

  • 携帯性を重視したソロキャンプやバイクツーリング
  • ひとり気ままなバーベキュー
  • 庭先で焼き鳥などちょっとした料理を楽しみたいとき
  • 同時に複数の調理したいときのサブ焚き火台として

そんなラップトップグリルの魅力を、以下に詳しく解説していきます。

【薪割り不要】大きい薪がそのまま入るソロ焚き火台おすすめ7選!

ソロキャンパーを虜にする「ラップトップグリル」の魅力とは?

出典:ホールアース公式サイト

ラップトップグリルの魅力が以下のとおりです。

  1. パカッと広げてパタンと閉じるだけで設置・撤収が完了
  2. A3サイズのノートパソコンと同じ感覚で持ち運べる
  3. 焼き網やロストル、取っ手が標準装備
  4. 天面パネルが風防の役割を果たす
  5. 燃焼効率のよい省エネ設計
  6. お手入れしやすいステンレス合金鋼を使用
  7. 専用ケース付きでバッグを汚さず収納できる

それぞれ詳しく解説していきます。

パカッと広げてパタンと閉じるだけで設置・撤収が完了!

出典:ホールアース公式サイト

ラップトップグリルは、本体をパカッと広げるだけで簡単に設置できるのが一番の魅力ポイント。

ノートパソコンを広げるように天面(本体上ふた)を開け、付属の焼き網やロストル(底網)をセットするだけで簡単に使用することができます。

ソロ用焚き火台の多くは、複数枚あるプレートや脚フレームなどパーツを組み立て使用するのが一般的ですが、ラップトップグリルは組み立てを必要としないので誰でも手軽に焚き火キャンプを始めることが可能です。

A3サイズのノートパソコンと同じ感覚で持ち運べる

出典:ホールアース公式サイト

ラップトップグリルは、幅40×奥行30×高さ2.6cmと非常に薄くコンパクトに収納できるので、A3サイズのノートパソコンと同じ感覚で持ち運べるのも魅力のひとつ

パソコンスリーブを設けたバッグに効率よく収納できるので、いつでもどこでも気軽に持ち運ぶことができます。

焼き網やロストル、取っ手が標準装備

出典:ホールアース公式サイト

ラップトップグリルは、「焼き網」や「ロストル(底網)」、「焼き網用取っ手」が標準付属しているのも魅力的。

新たにパーツを買い足すことなく、すぐ使用することができます。

また、焼き網用取っ手には「耐熱シリコン」が使われているので、火加減を調整しようと焼き網を持ち上げたときでも火傷のリスクを軽減し、安全に取り扱うことが可能です

天面パネルが風防の役割を果たす

出典:ホールアース公式サイト

ラップトップグリルは、本体を広げることで天面パネル(上ふた)が風防の役割を果たします。

そのため、風の影響を受けにくく炎が煽られることがないので安定した火力を保持することが可能です

焚き火リフレクターおすすめ7選!効果や選び方、自作方法まで紹介!

燃焼効率のよい省エネ設計

出典:ホールアース公式サイト

ラップトップグリルの燃焼部分となる火床は、両サイドに多くの通気口を設けているので効果的に空気を取り込み、燃焼効率に優れます

また、燃焼部分が「すり鉢状」の構造をしているので少ない薪や炭でも効率よく燃焼し、燃料を抑えることが可能です。

二次燃焼ができる焚き火台の効果とは?おすすめやデメリットも紹介!

お手入れしやすいステンレス合金鋼を使用

出典:ホールアース公式サイト

ラップトップグリルの本体は、錆に強い「ステンレス合金鋼」を使用しているのでお手入れが簡単です

汚れて水洗いしてもスチール(鉄)素材のように錆びることがありません。

また、強度もあるため熱や衝撃による変形を防ぎ、調理器具を置いても安定感に優れます。

専用ケース付きでバッグを汚さず収納できる

ラップトップグリルには、専用ケースが付属しているので、使用後の本体もバッグを汚すことなく収納して持ち運ぶことができます。

また専用ケースに収納することで、持ち運び時に衝撃が加わっても傷が付いたり変形したりするリスクを最小限に抑えることが可能です

よりコンパクトな「ラップトップグリル ミニ」もラインナップ!

出典:ホールアース公式サイト

ホールアースが展開するノートパソコン型ソログリルには、よりコンパクトで携帯性に優れたB5サイズ「ラップトップグリル ミニ」もラインナップしています。

ベーシックなA3サイズのラップトップグリルより焼き網サイズが小さくなりますが、

  • メスティンやシェラカップを使った簡単調理
  • お湯を沸かすだけの用途
  • メインの焚き火台とは別に、サブ焚き火台として

などなど、ちょっとした調理を楽しみたいときに大活躍します。

ラップトップグリルの詳細スペック

出典:ホールアース公式サイト

ラップトップグリルの詳細スペック

サイズ 使用時:(約)幅40×奥行29.5×高さ30(+0.8)cm
収納時:(約)幅40×奥行30×高さ2.6(+0.5)cm
重量 約2.7kg(付属品含む)
材質 本体:ステンレス
網:ステンレス
炭床:ステンレス
取っ手:ステンレス、シリコンラバー
収納ケース:ポリエステル
カラー シルバー
付属品 ・収納ケース
・網
・炭床(ロストル)
・取っ手

ラップトップグリル ミニの詳細スペック

サイズ 使用時:(約)幅25×奥行18.5×高さ18(+0.8)cm
収納時:(約)幅25×奥行18.2×高さ2.3(+0.5)cm
重量 約1.2kg(付属品含む)
材質 本体:ステンレス
網:ステンレス
炭床:ステンレス
取っ手:ステンレス、ポリ塩化ビニール
カラー シルバー
付属品 ・網
・炭床(ロストル)
・取っ手
・収納ケース

ラップトップグリルの気になる口コミ・評価は?

出典:写真AC

ラップトップグリルは、携帯性や使い勝手に優れているのでソロキャンプの焚き火台に良さそうだけど、実際使い勝手はどうなの・・・?と疑問に思った方が多いのでは?

そこで、Amazonや楽天市場などの通販サイトをもとに、ラップトップグリルの気になる口コミや評価をまとめてみました。

ラップトップグリルのよい口コミ・評価

ソロキャンプにはピッタリのサイズ!
一人ご飯にちょうどいい。

元々風除けになっているため、多少の風では問題ないと思います。携帯性、収納性ともにコンパクトバーベキューコンロとして一押しです。

専用ケースや網用の取っ手も付属品として付いており、とてもお得!

よい口コミとして最も多かったのが、ソロキャンプにちょうどいい「サイズ感」や「収納性」

また、天面が風防になるという点も高評価でした。

ラップトップグリルの残念な口コミ・評価

火元に網が近すぎるので、ステンの細棒を加工して五徳的な物を作るなど改善点あり

組み立てる際、ヒンジアームが非常に固い

洗いにくいのが難点

残念な口コミとして、火加減の調整ができない点や開閉時の操作性、手入れの難しさが挙げられます。

しかし、開閉する際にパカパカ緩い状態だと逆に使用時の固定力に不安が残るため、ある程度の固さは必要といえます。

また、パーツを分解できない分、煤汚れなど隅々まで手入れしにくいという面がありますが、錆に強いステンレス合金鋼を本体に使用しているので水でジャブジャブ丸洗いした後にしっかり水気を拭き取り保管すれば汚れも気にならないでしょう

一緒に揃えておきたいホールアースの焚き火アイテム

ラップトップグリルをより快適に使用するため、一緒に揃えておくと便利なホールアースの焚き火アイテムが以下のとおり。

  • 耐熱テーブル
  • 焚き火グローブ
  • 調理器具

【耐熱テーブル】 HEAT-RESISTANT SIDE TABLE 2.0

出典:ホールアース公式サイト

コンパクトなラップトップグリルを直置きすると、椅子に座った状態だと作業がしづらく地面にも悪影響。

しかし、耐熱性に優れたテーブルを併用することで地面に優しく、高さを底上げできるので調理もしやすくなりますよ!

【焚き火グローブ】 FIRE PIT GLOVE

出典:ホールアース公式サイト

火を扱う焚き火キャンプには、火傷や怪我から手を守るグローブも必需品

ホールアースには、耐熱性に優れたレザーグローブもラインナップしています。

【調理器具】 CASKET COOKER 2.0

出典:ホールアース公式サイト

ラップトップグリルで調理するには、汎用性に優れたメスティン型アルミ製飯盒「CASKET COOKER 2.0」が相性抜群!

同ブランドの調理器具を使用することで、ラップトップグリルミニの焼き網サイズにピッタリ相性がよく、レギュラーサイズのラップトップグリルならメスティンのほか、小型ケトルも置いて同時に調理することができますよ!

まとめ

今回は、ノートパソコンのようにスリムに折りたたんで持ち運べる「ラップトップグリル」をご紹介してみました。

ラップトップグリルなら、焚き火台をスタイリッシュにバッグに収納して持ち運べるほか、組み立て要らずで設置・撤収できるので、取り扱いに不慣れな初心者キャンパーでも手軽に焚き火を楽しむことが可能です

「初めて焚き火台の購入を検討しているけど、とにかく手間が掛からず簡単に扱える焚き火台ってないかな・・・?」という方は、ぜひラップトップグリルをゲットして快適な焚き火キャンプを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!