ファッション

/

夏キャンプの服装にファイントラックの「ドライレイヤー」を絶対に取り入れるべき理由とは?

ZEEN
ZEEN

「真夏のキャンプで全身汗だく〜!汗ジミ出来て恥ずかしい…」
「蒸し暑くて肌がベトベト〜気持ち悪い…」
「お風呂に入れないから汗臭くて超無理なんですけど〜…」

今回はこんなお悩みにお答えします。

真夏のキャンプの汗トラブルでお困りでは無いですか?
汗だくになる季節、汗冷えするしベタベタするし汗臭くなるし…

そんな夏キャンプの汗トラブルを解消するにはアンダーウエアに注目です。汗だくになってもすぐ乾いて嫌な臭いも抑えてくれる魔法のアンダーウエアがあれば真夏でも快適にキャンプが楽しめます。

今回は汗トラブルを解消してくれる魔法のアンダーウエア、ファイントラックの『ドライレイヤー』をご紹介します。

夏キャンプの嫌な汗トラブルを解消しよう!


出典:pixabay

真夏のキャンプで多いのが『汗トラブル』
汗でカラダが「ジメジメ」「ベタベタ」…せっかくのキャンプも非常に不快でテンションダダ下がり…そんな事にならないよう『汗トラブル対策』が必要です。

不快な汗トラブルが「汗冷え」「ベタつき」「汗の臭い」

真夏のキャンプで起こりがちな『汗トラブル』がこんな感じ

夏キャンプで厄介な「汗トラブル」とは?
  •  「滝のような汗で衣服が汗ジミに…どんどん冷えて寒くなってきた…」
  •  「肌がベタついちゃって気持ち悪い…」
  •  「汗ダクの衣服が乾いた頃には嫌な汗の臭いが…」

汗で一度濡れた衣服はなかなか乾かず不快そのもの。濡れたままの衣服だとジメジメして気持ち悪いし、風が吹けば肌寒く感じ汗冷えを引き起こします。

またベタベタした肌が衣服に張り付き、気が付けば嫌な汗の臭いが・・・

不快な汗トラブルの原因とは?

汗で濡れたままだと汗冷えに

汗冷えの原因は汗をかいて濡れた衣服がずっと肌に接している為。濡れた衣服が体温を下げ、汗冷えを引き起こします。汗冷えを引き起こさないためには素早く汗を肌から離す事が重要です。

汗のベタつきは肌の皮脂や汚れが原因

汗は元々水分なのでサラサラしていますが、やがて肌がベトベトしてきます。それは肌の皮脂や汚れが混ざり合うため。ずっと肌が濡れた状態だとベタつき感が増してくるので素早く肌をドライにする必要があります。

汗臭くなる原因は細菌が活性化するため

汗臭くなる原因は、肌に付着している皮脂や汚れ成分が汗と混ざり合うため。肌にいる細菌が皮脂や汚れをエサとし、その結果ニオイ物質が発生します。そのため細菌を活性化させないよう常に肌をドライな状態に保つ事が重要です。

汗トラブルを解消するには『常に肌をドライにする事』がポイント!


出典:finetrack

夏キャンプの汗トラブル対策には、汗をかいてもすぐ乾く「吸汗速乾」素材のアンダーウエアがおすすめです。

吸汗速乾素材のアンダーウエアを着用することで肌から汗を素早く吸収・乾燥させ、肌面を常にドライな状態に保ちます。

コットン素材のアンダーウエアは肌触りが良いのが特徴ですが、一度濡れるとなかなか乾かないのがデメリット。

ずっと汗ジミが残っていたり乾いたと思っても塩が吹いていたりでスポーツやアウトドアには不向きです。

化繊素材のアンダーウエアなら短時間で汗を乾かしてくれるので汗トラブル対策におすすめです。

肌を常にドライな状態に保つ【ファイントラック】ドライレイヤーが夏キャンプにおすすめ!


出典:finetrack

汗トラブル対策には、ファイントラックの『ドライレイヤー』がおすすめです。
ファイントラックのドライレイヤーはプロのアスリートが愛用する究極のアンダーウエアです。

finetrack(ファイントラック)とは

ファイントラックは2004年にスタートした神戸に本社を構える日本のアウトドアメーカー。世界No.1の繊維技術を誇り、ドライレイヤーを筆頭に数々の高機能素材を開発。高機能アンダーウエアと言えばファイントラックと言うほど信頼のおけるブランドです。

真夏のキャンプに『ドライレイヤー』をおすすめする理由とは?


出典:finetrack/facebook

夏キャンプの汗トラブル対策には『ドライレイヤー』がオススメです。
ドライレイヤーを着用することで、夏キャンプの汗トラブルを解消してくれます。

ドライレイヤーの特徴とは?
  • 驚くほど汗を弾く耐久撥水性能
  • 通気性に優れた極薄メッシュ素材
  • 優れた抗菌防臭効果で嫌な臭いを抑える

それでは気になるドライレイヤーの特徴を詳しく解説していきます。

肌をドライに保つ【ドライレイヤー】の特徴

ドライレイヤーは強力な撥水性をもった極薄メッシュ生地が使用されています。


出典:finetrack

耐久撥水性に優れた生地が汗を弾きメッシュを通して重ね着した吸汗速乾素材のウエアに吸収させます。そのため汗をかいても常に肌面はドライをキープします。

ドライレイヤーが肌をドライにするメカニズムとは?
  1. 耐久撥水素材のドライレイヤーが汗を弾く
  2. 弾いた汗はメッシュの孔を通過し肌から引き離す
  3. メッシュの孔を通過した汗が重ね着した吸汗速乾ウエアが吸収
  4. 二層目の吸汗速乾ウエアが素早く汗を乾燥

 


出典:finetrack

耐久撥水性能に優れたドライレイヤーが弾いた汗を肌から引き離します。


出典:finetrack

弾いた汗はメッシュの孔を通過して重ね着した吸汗速乾ウエアに吸収させます。ドライレイヤーの素材自体は耐久撥水なので汗を保水しません。繊維が汗を吸い込まないので肌面の生地はドライな状態です。


出典:finetrack

重ね着した二層目の吸汗速乾ウエアがメッシュを通過した汗を吸収し素早く乾燥させます。

ドライレイヤーが汗を弾くから肌は常にドライ!だから汗トラブルを抑える


出典:finetrack

ドライレイヤーを着用した場合と着用していない場合では、明らかに皮膚表面温度に差があります。着用した場合、肌がドライな状態なので汗冷えによる体温低下が抑えられています。

同時に肌がドライに保たれているので、汗によるベタつきも抑え、細菌による汗の臭いも抑えます。

ドライレイヤーの性能を最大限発揮する方法


出典:finetrack/facebook

ドライレイヤーの性能を120%効果的に発揮するために、ドライレイヤーの上に吸汗速乾素材のウエアを重ね着することが大事です。そうすることで肌から引き離した汗を効果的に吸収して乾燥させることが出来ます。

また効果的にドライレイヤーが汗を弾くよう、着用した時に肌と隙間が出来ないようピッタリとしたサイズがオススメです。

肌をドライに保つ【ドライレイヤー】のラインナップ


出典:finetrack

ドライレイヤーには温度域で3つのラインナップが選べます。

クール ベーシック ウォーム
アクティビティー 暑いアクティビティー アクティビティー全般 寒いアクティビティー
耐久撥水性 100洗80点 150洗80点 100洗80点

夏の暑い季節には〈COOL〉タイプ


出典:finetrack

アクティビティー 暑い時のアクティビティー全般
生地の厚み 極薄手
機能 耐久撥水/抗菌防臭/滑らかな着心地

ドライレイヤークールは、着用した時にヒンヤリとした冷涼感が特徴のドライレイヤーシリーズ唯一のナイロン素材を採用したメッシュアンダーウエア。ベーシックモデルの約2倍涼しく着用出来ます。暑く発汗量の多い時期のアクティビティーに最適です。


出典:finetrack

▷ドライレイヤークールの商品ラインナップ→ファイントラックWEBストア

季節を問わず着用出来る〈BASIC〉タイプ


出典:finetrack

アクティビティー アウトドアアクティビティー全般
生地の厚み 薄手
機能 吸汗拡散/速乾/抗菌防臭/UVカット

肌を常にドライに保ち体温を適正にコントロールする、メッシュ素材のアンダーウエアの定番モデル。適度な保温性と汗抜けのバランスに優れた、季節を問わず着用出来るアンダーウエアです。初めての購入にオススメです。


出典:finetrack

またシリーズ最高レベルの耐久撥水性(150洗80点)なので、長期に渡り撥水性能を維持します
※150洗80点とは、150回洗濯を繰り返しても初期の80%撥水効果を持続するという意味

▷ドライレイヤーベーシックの商品ラインナップがコチラ→ファイントラックWEBストア

低温下でのアクティビティーに〈WARM〉タイプ


出典:finetrack

アクティビティー ウィンタースポーツ/ウォータースポーツ
生地の厚み 中厚手
機能 保温性重視/耐久撥水/静電気抑制/抗菌防臭

ドライレイヤーシリーズ最も保温性にすぐれたメッシュアンダーウエア。ベーシックモデルの約1.5倍の保温性があり、ウィンタースポーツやウォータースポーツなど低温下での保温性に重視したシリーズです。嵩高のあるニットメッシュ構造なので着用した時の空気層を確保しやすく保温性を作り出しています。


出典:finetrack

▷ドライレイヤーウォームの商品ライナップがコチラ→ファイントラックWEBストア

まとめ

今回は真夏の汗トラブル対策におすすめのアンダーウエアをご紹介してみました。

汗ばむ真夏のキャンプには、「汗冷え」「不快なベタつき」「汗の臭い」という汗トラブルを解消してくれる『ドライレイヤー』がおすすめです。ドライレイヤーを着用することで、強力な撥水性とメッシュ素材が肌から汗を引き離してくれ汗トラブルの根本から解消してくれます。

これまで夏キャンプの汗トラブルでお困りだった方におすすめのアンダーウエアですので、ぜひこの機会に試してみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!