ファッション

2022年11月21日 /

【男女別】秋冬キャンプにおすすめのおしゃれレッグウォーマー!

きなこ

出典: istock

足元を手軽に、効率よく暖められるレッグウォーマー

キャンプやトレッキングだけでなく、部屋の中でも使える便利なアイテムです。

おしゃれなデザインのものであれば、コーディネートを楽しみながら防寒対策が行えます。

今回はそんなおすすめのレッグウォーマーをレディース・メンズに分けて紹介

アウトドア向けの商品を中心にピックアップしたので、ぜひ参考にしてください。

レッグウォーマーの効果とは?

出典:PhotoAC

足首周辺を暖めるレッグウォーマーですが、足先が出ていて寒そうですよね?

しかし、足首周辺には大きな筋肉がないため、冷えるとなかなか暖まらず、血行も悪くなってしまいます。

そのため、レッグウォーマーで足首周辺を暖めることで、結果として足全体を暖められるんです。

タイツなどとは違い、簡単に着脱できるのも嬉しいポイント。

レディース向けはスカートやショートパンツなどとあわせて履くタイプが多く、デザイン性にも優れています。

一方、メンズ向けの商品は、パンツの中に使えるものがほとんど。

自分のコーディネートにあわせて選んでみてくださいね。

【レディース】おすすめレッグウォーマー4選

mont-bell「O.D.レッグウォーマー」

mont-bell(モンベル)の「O.D.レッグウォーマー」は、私も愛用しているレッグウォーマーです。

素肌に当たってもチクチクしにくいので、長時間快適に使用できます。

上下にはしっかりめゴムが使われていて、フィット感が良いのも魅力です。

締め付け感には個人差があるかと思いますが、私自身はあまり感じませんでした。

出典:mont-bell

デザインは全部で4種類あり、好みのものを選べますよ。

登山をする方にもおすすめです。

詳しくはこちら:モンベルオンラインショップ

価格 2,090円
素材 アクリル・ナイロン・ウール他
サイズ フリーサイズ(ふくらはぎ囲 28~40cm)

mont-bell「リバーシブル エクセロフト レッグウォーマー」

出典:mont-bell

mont-bellの「リバーシブル エクセロフト レッグウォーマー」は、名前の通り、リバーシブルで使える中綿入りのレッグウォーマーです。

汗や湿気によって濡れても保温力が続く、独自素材「エクセロフト」を使用しています。

コンパクトに収納することができるのですが、小さくまとめても形状が変わりにくいのがポイントです。

出典:mont-bell

カラーは3色展開で、サイズはS/MとM/Lの2種類があります。

上部のコードでフィット感を調節できるので、レッグウォーマーの締め付けが苦手な方にもおすすめです。

価格 3,520円
素材 バリスティック®ナイロン・リップストップ他
サイズ S/M(28~34cm)
M/L(34~40cm)

購入者レビュー

それほど厚みはないのに、予想よりも足首からひざ下にかけて、暖かかったです。家で洗濯できるのもいいと思います。

ユニクロ「ヒートテックニットレッグウォーマー(リブ)」

出典:ユニクロ

口コミでも評価の高いユニクロの「ヒートテックニットレッグウォーマー(リブ)」は、名前の通りヒートテック素材を使用したレッグウォーマーです。

注目すべきなのはその価格。

脚と腕の両方で使える万能アイテムでありながら、990円と1,000円以下で購入できます!

店舗で気軽に購入できるのも嬉しいですね。

出典:ユニクロ

カラーは全部でブラック・ダークグレー・ナチュラルの3色です。

落ち着いた色のレッグウォーマーを探している方は、ぜひチェックしてみてください。

詳しくはこちら:ユニクロ

価格 990円
素材 アクリル・ナイロン・毛他
サイズ フリーサイズ(全長50cm、履き口幅8.5cm、ゴム幅9.5cm)

購入者レビュー

足だけでなく腕にも使えるのが嬉しいです。ゴムはきつくなく、それでいてズレにくいのもポイントだと思います。安いので洗い替えの購入も検討中です。

Sumolux「レッグウォーマー」

出典:Amazon

Sumolux(サモルックス)の「レッグウォーマー」は、膝上まで伸ばして使えるのがポイント。

おしゃれな柄も魅力で、アウトドアシーンだけでなく、日常使いもしやすくなっています。

出典:Amazon

さらにカラーが5色あるので、気分やコーディネートにあったタイプを選べます。

柄は同じですが、カラーが変わるとだいぶ印象も違いますよ。

価格 1,780円
素材 アクリル他
サイズ 長さ約50cm

購入者レビュー

締め付け感が少なく温かいです。色違いも欲しくなりました。ただ、脚が細い方だとずり落ちてしまうかもしれません。

【メンズ】おすすめレッグウォーマー3選

Tabio「メンズ 裏起毛無地ロングレッグウォーマー」

出典:Tabio

Tabio(タビオ)は靴下をメインに販売するメーカーです。

そんなTabioが販売しているメンズ向けのレッグウォーマーは、記事執筆当時(22年11月)1種類、「メンズ 裏起毛無地ロングレッグウォーマー」のみ。

パンツや靴下の中に履くタイプです。

出典:Tabio

裏側が起毛生地になっていて、暖かいのが魅力。

薄手のタイプなので、普段はスーツの下にも着用できますよ。

価格 1,760円
素材 アクリル・ナイロン・毛他
サイズ フリーサイズ(幅約11cm、長さ約50cm)

購入者レビュー

保温性や肌触りが気に入っています。作業着の下に履けますし、簡単に足元が暖まる感じがしました。冷え性の方におすすめです。

Mizuno「プリント中綿レッグウォーマー」

出典:Amazon

Mizuno(ミズノ)の「プリント中綿レッグウォーマー」は、パンツの外に履くタイプのレッグウォーマーです。

軽量なうえ、コンパクトにまとめられるので、持ち運びもしやすくなっています。

また、中綿素材がダウンではないため、自宅で簡単にお手入れができるのも魅力です。

出典:Amazon

サイズは3サイズ展開で、大まかにキッズ・レディース・メンズに分かれています。

家族でお揃いにしたい方にもおすすめです。

価格 1,100円
素材 ポリエステル
サイズ 3サイズ展開

購入者レビュー

モコモコしていますが、肌触りが良く気持ちいいです。ダウンではありませんが、ダウンに匹敵するような温かさだと思います。下にゴムがないのでどんな靴にも合わせやすいです。

Macks.i「俺のレッグウォーマー」

出典:Amazn

Macks.i(マックス・アイ)の「俺のレッグウォーマー」は、スーツの中などにも履きやすいように作られた商品。

内側はボアになっており、優しい肌触りなのが魅力です。

出典:Amazon

さらに、他の商品と違うのが、上部だけでなく中央にも2ヶ所、ずり落ち防止のゴムが付いていること。

羊毛入りなので、足元をしっかり保温してくれますよ。

価格 1,200円
素材 羊毛・アクリル・ナイロン他
サイズ フリーサイズ(長さ約40~42cm、履き口約9.5cm、幅約11.5cm)

購入者レビュー

締め付け感はありませんが、いくつかゴムの部分がありフィットします。ズレも気になりません。数回洗っていますが、伸びないのでつくりもしっかりしています。

レッグウォーマーでおしゃれに防寒!

自分にぴったりの商品は見つかりましたか?

レッグウォーマーは、靴下を何枚も履くよりも効率的に足元も暖められます。

今年の秋冬キャンプでは、ぜひレッグウォーマーを取り入れてみてください。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。現在、VANLIFE中で車中泊仕様の愛車バンと全国を旅しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています。