ファッション

【おすすめ7選】火の粉に負けない焚き火パンツで冬キャンプを快適に!

ZEEN

焚き火キャンプを満喫中に、「気が付いたら衣服が火の粉で穴だらけ・・・」という経験はありませんか?

そんなときは、火の粉に強い難燃素材の焚き火ウエアが安心です。

ついついジャケットばかりをイメージしがちですが、実はパンツの方が焚き火と距離が近く、火の粉の攻撃を受けやすいのでジャケットと同様しっかり対策する必要があります。

そこで今回は、火の粉に強い難燃素材の「焚き火パンツ」をご紹介!

調理や暖を取りながら安心して焚き火キャンプを楽しみたい方は要チェックです!

焚き火パンツで冬キャンプを極めよう!

出典:写真AC

焚き火パンツとは、火の粉が爆ぜて飛んできても穴があきにくい素材を使用したパンツのこと。

「コットン」や「難燃加工」が施された素材を使用し、たとえ火の粉が飛んできても燃え広がることなく炭化させて穴があくことを防止することができます。

そんな焚き火パンツは、NANGA(ナンガ)やグリップスワニー・オレゴニアンキャンパーなど人気ブランドから発売されており、機能的でおしゃれなデザインが人気です。

そこで今回は、人気ブランドを中心に冬キャンプを快適に楽しめる焚き火パンツをズバッと厳選してご紹介していきます!

焚き火キャンプに最適な難燃アイテムはこちらもご参考に!

【おすすめ5選】超お手軽に火の粉対策!焚き火ポンチョの効果や選び方を徹底解説!

冬キャンプで大活躍する焚き火パンツ【おすすめ7選】

それでは早速、冬キャンプを快適に楽しめる焚き火パンツを厳選して7つご紹介していきます。

おすすめ①ナンガ TAKIBI DOWN PANTS

出典:ナンガ公式サイト

焚き火パンツといえば必ず候補のひとつに挙がるほど人気の高いNANGA(ナンガ)の焚き火パンツ

難燃素材アラミドとコットンライクなポリエステル生地を混紡したナンガ独自のタキビ生地を採用しています。

出典:ナンガ公式サイト

中綿にはナンガ独自の超撥水加工が施された羽毛を採用しているので湿気に強く、水に濡れると保温力が低下するダウンの弱点をカバー。

カーゴポケットを搭載し、股下には立体裁断を採用するなど収納力&動きやすさも兼ね備えています。

サイズ S・M・L・XL
素材 表生地:ポリエステル、アラミド混紡
裏生地:40dnナイロンタフタ
ダウン:UDD DX(スペイン産ダックダウン 90-10% 770FP)超撥水加工
カラー チャコール・コヨーテ・カーキ・ネイビー・ベージュ

TAKIBI DOWN PANTSの口コミ・レビュー

冬キャンプに備えてナンガ初購入です。お高いだけあって?文句のつけようがありません。軽くてあったかくて履きやすく冬の焚き火が楽しみです!

おすすめ②コロンビア ツキャノンアイルパンツ

出典:コロンビア公式サイト

アウトドアタレントとして話題の”たけだバーベキュー”さんとコロンビアがコラボして誕生したキャンプパンツ。

難燃素材を採用しているので、焚き火周辺で作業したり暖を取ったりしても安心です。

出典:コロンビア公式サイト

シンプルで大きなポケットにこだわり、ポケット数を抑えた分マチ幅やダーツを設けているのでたっぷり収納できるのが特徴。

タオルやハンマーを吊り下げることができるループや火吹き棒ポケットなどを装備し、機能性にも優れています。

サイズ S-R・M-R・L-R・XL-R
素材 モダクリルコットンリップストップ(モダクリル55%、コットン45%)
カラー デザートゴールド・リッチワイン

おすすめ③グリップスワニー FP CAMP PANTS

出典:グリップスワニー公式サイト

グリップスワニーが独自に開発した難燃ミリタリーファブリック「BRAZE SHIELD」を使用したTAKIBI用パンツ。

火の粉が飛んできても穴があきにくく、従来のコットン製より優れた難燃性を発揮します。

出典:グリップスワニー公式サイト

グリップスワニーが得意とするBIGポケットを搭載し、バッグ要らずの収納力が魅力的

ウェビングベルトを装備しているのでサイズ調整しやすく、キャンプはもちろん、普段使いでもオシャレに履きこなせるデザインが人気です。

サイズ S・M・L・XL
素材 コットン100%
カラー コヨーテ・オリーブ・ブラック

FP CAMP PANTSの口コミ・レビュー

178cmウエスト86cmでLサイズがちょうどいいサイズ感でした。ベルトで調整できるのでパンツの下にヒートテックなど履いても問題なかったです。

おすすめ④オレゴニアンキャンパー ファイヤープルーフ焚き火ワークパンツ

出典:オレゴニアンキャンパー公式サイト

難燃加工が施された100%コットン素材を使用したオレゴニアンキャンパーの焚き火ワークパンツ。

火の粉が飛んでも繊維が炭化し延焼を防ぐことができます。

出典:オレゴニアンキャンパー公式サイト

前後に大型ポケットを搭載しているのでグローブなど大きなギアアイテムを収納することが可能。

裾上げ不要のアジャスターが付き、ウエストリブを採用しているので楽に履きこなすことができます。

サイズ S・M・L・XL
素材 100%コットン(綿)※難燃加工
カラー ウルフブラウン・オリーブ・ネイビー

おすすめ⑤チャムス フレイムリターダントキャンプパンツ

出典:チャムス公式サイト

溶接作業用の衣類に使用される難燃加工をコットン地に施したチャムスの焚き火用パンツ。

カジュアルなデザインや着心地を保ちつつ、焚き火キャンプを快適に楽しむことができます。

出典:チャムス公式サイト

動きやすいゆとりのあるワイドシルエットが特徴で、ハンマーループやスパナポケットを装備するなど機能性も兼ね備えているのが嬉しいポイント。

左足には別素材でカラーリングがアクセントとなったデザインを施しており、チャムスらしい遊び心を感じることができます。

サイズ women’s M・S・M・L・XL・XXL
素材 コットン100%
カラー ベージュ・ブラックデニム・デニム

おすすめ⑥grn outdoor HIASOBI CAMPER BOA PANTS

出典:grn outdoor公式サイト

独自開発の難燃素材「BURNING DEFENCE」を使用した「grn outdoor(ジーアールエヌ アウトドア)」の人気パンツを冬キャンプ仕様に仕上げた焚き火パンツ。

裏生地に肌触りが滑らかで毛足の長いボアフリースを採用し、カラダを包み込むような温かさを感じることができます。

出典:grn outdoor公式サイト

脱ぎ履きしやすいよう大きなサイドジップを設けたアシンメトリーなデザインが機能的であり特徴的。

袖口は風の侵入を防ぐリブ仕様になっているので、冬本番のキャンプも快適に楽しむことができます。

サイズ M(82〜96cm)、L(88〜102cm)
素材 コットン100%
カラー インディゴ・オリーブ・ブラックデニム・ブラック

おすすめ⑦GOHEMP(ゴーヘンプ) FIRE RIDGE PANTS

出典:juzu.store

ゴーヘンプオリジナルのエコ難燃素材「HEMP FIRE PROOF」を採用したエプロン付き焚き火パンツ。

ヘンプとオーガニックコットンを混紡した10ozキャンバスファブリックに難燃加工を施し、今までにないタフで軽くしなやかな質感が特徴です。

出典:juzu.store

家庭用洗濯機で丸洗いでき、約50回洗濯しても難燃性を保つことが可能

付属しているエプロンはボタンにより付け位置を変更でき、仕切りが多いのでたくさんの小物を収納することができます。

サイズ 26・28・30・32・34
素材 オーガニックコットン80%、ヘンプ20%
カラー ガンメタグレー・デザートサンド・オリーブDRAB

まとめ

今回は、火の粉が飛んできても安心な焚き火パンツをご紹介してみました。

コットンや難燃素材を使用した焚き火パンツなら、たとえ火の粉が爆ぜて飛んできても穴があきにくいので焚き火を取り扱う冬キャンプに大活躍!

今回ご紹介したおすすめ商品を参考に、焚き火パンツをゲットして快適な冬キャンプを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!